ハラペーニョ始めました(2007年6月)


2007年6月30日(土)



Prev      Next

今日はこれから夜勤ですが、前回の株分けが不足していてプランター内の苗がまだ多く、若干手狭なままになっていました。そこで今日、最後の株分けをしてやろうと。

幸い天気もいいので洗顔、着替えを済ませたらホームセンター目掛けて自転車を走らせて鉢と土を買い込み(2往復)、イソイソと作業にかかります。前回まで購入していた菊用の鉢の在庫がなかったのでちょっと割高の鉢になってしまいましたが、いた仕方なし、と。

作業自体は快調に進み、30分足らずで全工程完了! これが作業完了後のベランダ全景です。奥に見える2つのプランターは、ホントは室外機の陰に隠れる場所に置いてるんですが、今回は 撮影用 に移動しました。撮影後にはまたガタガタと元の位置に戻すんですが(笑)

しかし、これだけあると毎朝の水やりも大変です。もうちょっと大きいジョウロでも買って来ようかなぁ・・・。しかし改めて見るとよくもまぁこれだけ増えたモンです。最初はほんの 出来心 で栽培を始めた数本の苗から始まって、今ではご覧の通りの大所帯(汗)

今年に入ってから既に鉢を13個、プランターを1個、培養土を17袋追加投入していますから、ええと・・・¥6000〜¥7000突っ込んでる計算ですね。

・・・・・もしかして私σ(・_・;って・・・。

バカ?

こちらが今回追加した鉢に植え替えられたハラペーニョ達。今回は茶色い鉢になりました。まだ株分け直後なので、葉に元気がありませんね。大急ぎで水を足しておきます。撮影前はもっとしおれてたんですが、今までの経験では大体2〜3時間で元気に張って来るようです。

さて、そんな中、他の鉢にも水をやっていて気付いたんですが、いくつかの鉢が蕾を付けていました。あの毒々しい

赤グロい

もとい、

赤黒い

実を付ける植物とは思えない、綺麗な白い花を咲かせるんですよ。

今年もいよいよハラペーニョ達が花を咲かせる時期がやって来ました。本格的に花が咲き始めたら、毎朝綿棒を持って 花をコチョコチョ やって人工授粉作業を行うために、全ての鉢を回らにゃなりません。

あ、そうなるとまた毎朝、ちょっとばかり早起きしなきゃいけないのか(^^;

戻る