ハラペーニョ始めました(2007年6月)


2007年6月24日(日)



Prev      Next

やれやれ、更新が滞ってしまいましたね。ここのところ残業と夜勤が多かったのと休日の用事があったので、つい更新をサボッてしまっていました。

こうして24日に書いてますが、実際にゴソゴソやってたのは23日だったりします(^^;

前回は植木鉢を追加購入したものの培養土が不足してしまい、鉢が1つ余ったマヌケな状態でしたが、23日の土曜日に、夜勤の出勤前に買出しに行きまして不足物資を調達して来ましたよ。

あの炎天下に植木鉢を4個と培養土を6袋(合計で30kg)、ホームセンターと自宅の間を自転車で4往復・・・。読者の方々から

そのまま日射病で死んでしまえ

とか言われそうなバカっぷりですな。さて、現在のプランターの状態はと言いますと・・・。

こんな具合です

もうジャングルと化しています。早いですね〜、育つのが。こりゃー皆さん狭かろう。

それではと 物資の増強 を行ったワケですな。 体力はエラく減少 しましたが。

今回は急いで作業を行った(ノンビリやってると植え替えてる間に苗が枯れてしまいます)ので途中経過の写真はありません。実を言うと途中の撮影なしで作業をしたんですが、それでも作業終了時には半分がたの苗がしおれていました。

大急ぎで水をやったんですが、数時間はしおれたままで、「もしかしたら、このまま枯れちゃうかな?」と内心ヒヤヒヤしてましたよ。結果から言えば枯れた苗はなく、現在では全て元気になってます。(^^)

これが前回植え替えた4鉢と、今回植え替えた鉢。白い鉢は当初からのものです。土曜日は特に日差しが強かったので、植え替えをしていなかった鉢達もやや元気がなく、葉が少ししおれ気味でした。慌てて日陰に移したんですが、そろそろ遮光ネットでも張らないとヤバいかも知れませんねぇ。

これが今回植え替えたものの1つ。去年使った小型プランターが残っていたので、コイツに2株植えてみました。底がやや浅いのが気になりますが、過密状態よりはいくらかマシ・・・だといいなぁ・・・。

植え替え元のプランターは多少間引かれたとはいえ、まだこの様子です。もう1〜2回ぐらい株分けをしないと、ちょっと手狭な感じがしますねぇ。さすがに21株は多かったか(^^;

それでも多少は苗の間隔が空いたので、小ぶりな苗にも何とか日照権(笑)が出て来ました。

今回追加購入した鉢に植え替えた苗達。もう置く場所にも事欠く有様になって来ましたねぇ。さすがに非常梯子用のハッチの上に置くのははばかられたので、こんな無理矢理な配置になってしまいました(^^;

ベランダを端から撮影してみました。大小2つのプランターは、ちょうど室外機の陰になってしまっているのでこの写真では確認する事ができません。これで我が家のベランダは15個の植木鉢と2個のプランターが 占拠 した状態になってしまいました。今後も鉢を追加購入した暁には、一体どーなっちゃうんでしょうか(汗)

いや、それよりも植え替えた後に水をやっていて気が付いた事がありまして、今使っているジョウロは1リットル仕様なんですが、全部の鉢に水をやるのに、なんと7〜8回も台所とベランダを往復する事になっちゃってるんですよ。これじゃー台所の水道から直接ホース伸ばして水を撒いた方が早そうですな。

また、植え替え後に苗を見ると、何本かの苗にはアブラムシが付着しています。うわ〜、もう虫が付いてしまったか・・・。

早速去年購入しておいた殺虫剤を散布しました。殺虫剤も可能な限り化学系は避けたかったので、我が家では酢酸系のものを使用しています。散布終了後、小一時間ほどは特に変化がありませんでしたが、しばらくしてから見ると、さっきまで茎や葉にビッシリ付着していたアブラムシの姿がありません。全て根元にバラバラと落下していて、茎も葉もスッキリしていました。

効くなぁ・・・。

実家からの連絡では、もう実が付き始めたとの事でした。向こうの鉢は越冬に成功しているので最初から枝葉も大きい状態でのスタートですから、この差は大きいですね。こちらは花が咲くまでの道のりもまだまだ長そうです。

今年はどうなりますやら・・・。

戻る