ハラペーニョ始めました(2007年6月)


2007年6月10日(日)



Prev      Next

うを、週末に途中まで書いて、そのまま書きかけになってたのを忘れてました(^^; まるまる一週間放置ですよ(書いているのは6月17日)。まったくもって、なっとらんですなワタクシ。それでは続きと参りましょうか。

そろそろプランターも手狭になって来たので、少しずつ鉢に植え替えて行く事にしたんですが、何しろ運搬手段が自転車しかないので資材を大量購入できません。まずは植木鉢を追加購入するとしましょう。

近所のホームセンターに行ってみると、「これぐらいの大きさがあればいいかな?」と思うようなサイズの鉢はどれも1個800円前後の価格が付いています。リュックに入れられそうなのはせいぜい5個ぐらいでしょうか。ええと、¥800×5=¥4000・・・

うわ高ぇ

あたりを見ても、どれも似たような値段の鉢が・・・。しょーがない、ちょっと懐に響くけどコレにするかな、とか考えながら歩き回っているとプランターのコーナーに差し掛かり、その中にも黒い植木鉢が並んでいるのを見つけてイソイソと寄って行くと・・・。

そこには燦然と光り輝く
広告の品
の文字が!(喜)

1個200円前後と、こちらはずいぶんと懐に優しいようです。よく見ると「菊用」とか書かれてますが気にせず購入している私。σ(・_・)

何だか別の用途の雰囲気が極めて濃厚ですが、見たところ別に問題はなさそうです。ええ、白状すると不安がありますがここは 無理矢理OK という事に。レジで支払いを済ませたらそれをリュックに突っ込んで帰宅、植木鉢を置いたら再度ホームセンターに引き返して今度は5L入りの培養土を2袋買い込んでリュックに突っ込み、家まで戻ってクタバッていたのが昨日(6/9)までの話ですな。

今日は何故か朝の4時ぐらいに目が覚めてしまったのでゴソゴソと準備をして、雨が降らないうちに葛西臨海公園まで走った後でイザ植え替えです。これが植え替え前のプランターですが、いやはやかなりの混み具合ですな。こりゃ〜狭い。まるで 通勤電車 のごとき混みっぷり。苗が生長してしまってからでは根がからまってしまいそうなので、 殺るなら今 、じゃなかった、やるなら今です。

まずは買ってきた植木鉢の底に網を敷いて、土が下にこぼれないようにします。本来は砂利を敷き詰めたり、専用のネットを使う(ちゃんと売ってるんですね、最近知りました)んですが、今回はたまたま家に残っていた 台所の流し用 のネットを流用します。本来は 生ゴミをキャッチ するための代物ですが、今回はちっとばかり違う任務に着いてもらう事にしましょう。ここにこれからガサガサと培養土を入れてやるワケですな。

・・・で、前回の残りの培養土2袋と今回買ってきた2袋、合わせて4袋をガサゴソとベランダに担ぎ出して植木鉢にブチまけて行きます。すると、

一発でひと袋なくなりました
早い早いよ(汗)

5鉢に土を分けるつもりでいたのに、1鉢1袋の消費量ではモロに土が足りません。あぃや〜(汗)

仕方がないので今回は4鉢だけ植え替える事にして作業を進めます。鉢を買う時に容量を確認したつもりでしたが、 「つもり」だけだった ようです。相変わらずの間抜けっぷり。

・・・で、これが最後の1鉢。今回はプランターの中で比較的大きく育っている苗を選び出して植え替えを行いました。プランターから掘り出した苗をこうやって個々の鉢に植え替えて行きます。

こうして1鉢1鉢植え替えるんですが、こういう作業も1年振りです。太陽の下でこうやってノンビリと土をいじるのもなかなかいいモンですねぇ。

やはり「血」か・・・。(汗)

※私の父は農家の出身です

何だかんだで、植え替え完了!まだプランターには沢山苗が残っているので、これらも近いうちに鉢を追加購入して植え替えてあげないといけませんね。

戻る