ハラペーニョ始めました(2007年5月)


2007年5月19日(土)



Prev      Next

今日はこれから夜勤なんですが、ちょっと早く目が覚めてしまったのでいよいよ 土木作業 に着手するとしましょう。

土木作業なんぞと大げさに書いてしまいましたが、つまりはハラペーニョ達の植え替えですな。ほとんどの栽培ポットで双葉まで開いて来たうえに、いくつかの苗の根がポットを飛び出し始めたのでポットでの栽培もそろそろ限界かなと。

ちょうど天気もいい事ですし、植木鉢やらプランターやらに植え替えるとしましょう。そんなこんなでいよいよ出番ですよ培養土の山(笑)

以前まとめ買いしておいたまま台所に積んでおいた(あ〜邪魔くせぇ)培養土30kg分を担ぎ出して窓際まで運び、植木鉢とプランターにブチまけて行きます。

それが済んだら苗の入っている培養ポットを植え替えるワケですが、これは簡単です。根の大半がポットの土の中に納まっているためにポットごとつまんで埋めればいいので、非常に楽チンですねぇ。まさに「 つかんでポイ 」です。 ※1

※1.国産OSである「TRON」では「ドラッグ&ドロップ」とは言わずに「つかんでポイ」が正式な呼称だそうです(^^;

まずは植木鉢部隊が植え替え完了!昨年は秋口に虫が付いてしまったんですが、今年は酢酸系の殺虫剤(なるべく人体に影響の無さそうな奴が欲しかったので)も投入です。これも去年に購入していたんですが、ちょっと投入が遅すぎました。気付いた時には葉や茎に虫がビッシリ・・・。(涙)

今年は去年のような「虫ビッシリ鈴なり」状態は避けたいですねぇ・・・。

とか言ってる間に時間が経ってしまいます。急いでプランターへの植え替えもやっちゃいましょう。

ベランダにプランターを出してから、台所に山積み(笑)にしていた培養土を「よっこらせ」と担ぎ出して開封、次から次へとプランターにブチ込みますが、

いや〜入るわ入るわ(笑)

結局プランターには20kg分が収まり、表面をならした後で培養ポットを等間隔に植え替えて行きます。

・・・で、こちらも植え替え完了!

ん〜、これが全部育っちゃったらどうなるんでしょうか(^^;

まぁ全部無事に育つ保障もないので、今から心配しても始まりませんな。まずはなるべくマメに世話をしてやるとしましょう。今年は夏場にも夜勤が多そうなので、ちょっと心配ではありますが・・・。

戻る