奥武蔵の峠を走る

2010年9月19日

■久々に山行こ〜よ■

チーム 「ALBATROSS」 「きんちゃん」 さんの提案で、奥武蔵の山を走りに行くOFF会が開催される事となりました。「峠は久々なもんで軽いジャブ程度に・・・」と掲示板には書かれていましたが、さてさて、どうなりますやら・・・?

当日はJR荻窪駅前でイチローさんの車に拾っていただける事となったので、最寄り駅からガサゴソと輪行して無事合流を果たし、きんちゃん邸できんちゃんさん、一ちゃんさんと合流すると各自のマシンを車に積み込みます。

・・・と、車載するべく一ちゃんさんのマシンから取り外したホイールが何やら妙な事になってます。写真がピンボケで申し訳ないんですが、タイヤのゴムが曲がっているのが見えるでしょうか?

真ん中辺りが
グニョッと(汗)

いったいナニがどうなったらこんな状態になるんじゃろうかと皆で首を捻りましたが、一ちゃんさんも予備のチューブを持っておられるとの事なので、とりあえずは現地で修理を行う事にして出発します。

4台の自転車(ロード3台+クロス1台)を積み込んだ状態を撮影してみました。頑張れば何とか積めるモンですなぁ(^^;

この後は高速道路に乗ってひた走り、予想外の渋滞に巻き込まれたりしながらも何とか10時半頃にはスタート地点の「鳩山町農村公園」に到着しました。

初お披露目となる、きんちゃんさんの新車「COLNAGO CX-1」。変速系にSRAMのREDを搭載し、MAVICのディープリムホイール COSMIC CARBONE SL を履かせています。

車体の色に合わせて、バーテープもサドルもホイールも白と来たモンだ!

いっちゃんさんと、愛車のcervelo SOLOIST carbon。

ちょうどこのポーズだと、「むはははは、ぼかぁヤリますよ〜!」と気合いを入れているように見えて仕方がありません。(^^;

こちらはイチローさんの愛車、LOOK 566。今回のマシン中、最軽量かな?

もう、見るからに軽そうです・・・。

私の今回の相棒は、かれこれ7年の付き合いになるGIANTのクロスバイク。重くて上りが苦手だけど、そこはそれ、

愛でカバーです。

スタートしてから間もなく、のどかな眺めの水路らしきものがあったので休憩を兼ねて一枚撮ってみました。

都市部ではなかなか拝めない光景です。

これで季節が真夏ならば、ハグロトンボ等のカワトンボの仲間なんかがハタハタと飛んでいたりして、一層絵になるんでしょうが・・・。

とか何とか言っている間に一行は山間部に突入、曲がりくねった上り坂が始まりました。木陰とはいえ、登りだと流石に汗が出るわ出るわ(汗)

ちょうど、コーナー外側にガードレールがあったのでそこに潜んで後続の皆さんを待ち伏せ撮影する事にしました。

マシンを降りてガードレールを越えたら、しゃがんでガードレールの陰に身を隠しつつ携帯のカメラをONにしてシャッターチャンスを待ちます。

そうやって待っている姿は
まさに不審者
ですが・・・。_| ̄|○

やがて、きんちゃんさんが一番乗りで登ってきました。おNEWのマシンの効果でしょうか、元気良く登って行きます。

続いてイチローさんが通過。

ん〜、この笑顔はまだまだ余裕ですねぇ(笑)

お2人が通過した後しばらく待ってみましたが、いっちゃんさんが登って来ません。う〜む、どうしたんでしょう? とりあえず私も不案内な場所なので、通過したお2人に合流すべく走り出します。・・・んが、手やら脚やら、あちこち痒い・・・。

どうやらガードレールの陰に潜んでいる間に蚊に刺されまくっていたようです(^^;

少し先で休憩にしましたが、そこで、いっちゃんさんがタイヤ破損(チューブではなく外側のタイヤそのものが裂けたようです)で登りを断念された事を知りました。我々が下山するまで、自転車屋さんを探して修理、近場を流して走るなどして時間を潰されるとの事ですが、残念です。

その後も延々と上り続けて、唐突に頂上に到着しました。おおぉぉぉ何やら見覚えのある場所だ(笑)

今年の4月にも、ここを登っていますね。その時の様子は こちら

この峠は二輪、四輪を問わず格好のコースになっているらしく、頂上ではバイク乗りの皆さんが大勢休憩していました。前回はスポーツ車の皆さんが休憩していたので、よっぽど走り屋さん達のツボに来る峠なんでしょ〜か(^^;

休憩していると、きんちゃんさんが到着しました。ポーズ決めて余裕タップリですねぇ(^−^)

やっぱりNEWマシンの威力か・・・。

それから間もなくイチローさんも頂上にやって来ました。他のチームの人達とダンゴ状態で登って来たので、まるでヒルクライムレース状態(^^;

おおぉ何だか頂上ゴール前の競り合いみたいでカッコええぞ!

ここでしばらくお茶を飲みながら休憩して、それから今度は白石峠の上り坂に取り掛かります。

ダンシングで軽快に登るきんちゃんさん。もう見るからに楽しそうです。

画面の向こうから 「うほ〜♪」 とかいう声が聞こえて来そうですな。

こちらはコンスタントにペダルを回すイチローさん。以前はすぐに峠で足を付いてしまっていたそうですが、現在ではサクサクと登っています。

やっぱり人間って、地道にトレーニングすると結果が出るんだなぁ・・・。

それにしても、この路面の溝。登っている時はともかくとして下っている時は怖いの怖くないのって。何回走っても、これには慣れる事ができません。

「これに前輪がスポッと嵌ったら爽快に前転して空飛んじゃうんだろ〜な〜」

とか考えながら下っておるワケですよ。

その後は頂上の休憩所でひと休みしましたが、そこへ高齢のご夫婦がロードバイクに乗って登って来ました。こんな年齢でも夫婦でヒルクライムができるとは素晴らしいですな。(^^)

休憩が済んだら長〜い下りを走ってスタート地点まで戻ります。そこで無事に一ちゃんさんと合流を果たしましたが、お話を伺ってみると、

通りがかりの女性ローディーに「シクロパビリオン」まで先導される

という『幸せタイム』を過ごしていた事が判明しました。(笑)

まずは無事にタイヤの修理も完了したとの事で、この後は帰路の途中で見つけた和食系のお店でうどんを食べて炭水化物を補充してからの帰宅となりました。

峠はやっぱり足腰にキますねぇ。最後に峠を走ったのは BRM904 ですから、2週間のブランクで結構疲れるモンですな。定期的に峠を走れるのが理想ではありますが・・・。

参加された皆さん、お疲れ様でした!