お土産もらって挫けそうになった

2008年12月7日(日)


どうも皆さん、ご無沙汰しております。半年ぶりのコーナー更新です。

今回の毒物は長野県の安曇野で行われた 「2008年度・秋の安曇野コーヒーPOTA」OFF会 の折に現地メンバーの 「やまつあん」 さんに頂いたお土産です。

今回のOFF会で初めて「前夜祭」なるイベントにも参加させていただいたんですが、これはOFF会前日に現地入りしたメンバーが集まって「明日もよろしく〜」といった意味合いで飲みに行くというモノ。

現地名物の洗礼を最初に受けたのも、この前夜祭でした。イソイソと席に着くと目の前に出されたのが「蜂の子」。佃煮になっていたのでこれは意外に 美味 、というより箸が進んで食べ切ってしまいましたが、後から考えるとコレはただの前フリだったんだよなぁ・・・。

さて翌日。総勢20名前後の大所帯で賑やかなOFF会となりましたが、たまたま「やまつあん」さんの息子さんの「jr1号」君と並んで走った時に「もっと凄いのがあって、食べさせようとしたんだけど売り切れてたんだよ〜」とのお言葉が。

いやいやいや売り切れてていいから(^^;

さて無事にOFF会も終わりに近づいた頃。姿が見えなくなっていた「やまつあん」さんが 最高の笑顔 で戻って来ました。

包みを開けて見ると、中には「jr1号」君の言っていたアレが・・・。なんとわざわざお店まで行って買って来てくれたようです。

(゚∀゚;

しかもお土産をくれた理由が 「毒々コーナーの為に」 というのが・・・(^^;

やべぇ、このコーナー自体とんでもねぇ地雷原になって来たような気がする(笑)


さて帰宅してから数日は暇がなかったので貯蔵状態でしたが、いよいよ週末に試食してみる事にしました・・・んが、パッケージを手に取ったものの、なかなか思い切りがつきません。

察してくれよ _| ̄|○

散々悩んだ末に開封、皿に載せてみました

うわぁ全然グロさが解消されてないよ(´д`)

とんでもない味と臭いだった場合を想定して、まずはコーヒーを用意します。お茶などの味や香りの弱い飲み物だと口中の味や臭いを抑える力が弱いと思ったからですが、果たしてコーヒーでも大丈夫なものなのか・・・。

箸でつまんでフンフンと臭いをかいでみると、佃煮っぽい甘辛い匂いではありますが、同時に異臭(笑)も混じっています。まぁこういうモンだろうと思ってはいましたが、いざ実際に匂いを嗅いでしまうと

あぁ、やっぱり _| ̄|○

という感じですな。それではいよいよ試食してみるとしましょう。パクッとやって噛んでみると、佃煮のような固めの食感ではありますが、その中にキチン質と思われるパリパリ、ショリショリとした「薄い板状のものを噛み砕いている」感覚があります。あえて言えば小海老、桜海老の食感を思い浮かべていただければよろしいかと。

味は大半が佃煮のタレなんでしょうか、しかしその中にちょっと苦いような味が混ざります。しかし味そのものはあまり問題にならないような気がします。問題は臭いですねぇ。

釣りをされる方であれば、ズバリ 「釣り餌の臭いがするの・・・」 と言えば何となくおわかりいただけるかと思いますが、それ以外の表現だと何といえばいいんでしょうかね。腐葉土とも少し違うんですが、それに近い、昆虫特有の臭いです。カブトムシやカマキリなどの大型昆虫がよくこういった体臭(?)を持ちますが、まさにそのものの臭い。

2〜3個目で耐え切れなくなってコーヒーを飲みましたが、コーヒーでもすぐには解消できませんでした。参ったなぁ。もうね、ほとんど泣きそうになりながら食べ終えましたよ。

しかし、「やまつあん」さんのお母さんはこれを沢山お食べになるそうな。やっぱり食べて育った人には気にならないものなんでしょうね。

調べてみると、日本国内での蚕と言えば主に絹糸を取るための養蚕ですが、糸を取った後に残る蛹を食べる、という事らしいです。もっとも最近では養蚕業が衰退してしまい、市販されている佃煮の原料は海外産のものではないか?と巷では囁かれているようですが、私がいただいたパッケージにも原産地は記載されていなかったので真相は闇の中。

しかしその後、 「あなじて」 を覗いてみると、こんな書き込みが・・・。

【○○さん】
そっか、HP見て思い出した、 そういう趣味 があったんですよね、HALさんは。
絹のレポート、楽しみにお待ちしています。
じゃあ、来年の安曇野ポタに備えて ふさわしいモノ を探しておかなければ……。
でも長野県には負けるよなー。何かないかなー……。

【××さん】
今回も報道班として先回りしたり併走したり、お疲れ様でした〜♪感謝しております\(^O^)/
そう!今回は前夜祭にも参加なさってるんですよね〜!まろーんさんと!あの夜はすごく楽しかったそうで・・・やまつあんから聞いて、ちょっと後悔したりして(泣)
飲んで翌日走れる体力がついたら参加しますっ!(あ、言っちゃった★)
あとは、 HALさんの嗜好 を忘れていました・・・{{(>_<)}}
あんな普通のケーキを出してちゃダメだ・・・ 普通の人がたじろぐ ようなケーキを用意しなくては・・・σ(^_^;)

いやいや、ちょっと皆さん、そうでなくて(笑)

××さん、ぜひ普通のケーキでお願いします(^^;

心なしか、皆さんの文章から何か ウキウキ したモノを感じるのは気のせいでしょうか?

それじゃまるで私がただのヘンな人みたいだよなぁ・・・とか書きながらよく考えてみたら、こんなコーナーやってるんだから自業自得か?

あ〜〜〜〜ッ!(血涙)

戻る