ハラペーニョ始めました(2007年9月)


2007年9月22日(土)



Prev

久々に自宅でノンビリできる週末が来たので、更新してみましたよ。先週までは実家に用事があったりして落ち着かない週末でした(笑)

とは言ってもノンビリできるのは今日だけで、明日の日曜から月曜にかけて夜勤だったりしますが。

これは9月13日時点での実。まだ青々としてますね。気になるのは実の表面を走っている白い線ですが、もしかしたら育ちすぎなのかも知れません。何だかマスクメロンの表面みたいな感じ・・・とでも言えばいいんでしょうか、そんな状態です。

それから1週間ばかりでご覧の通り。

いや〜見事に 真っ赤 ですな。

例によってサイズ比較用に単一乾電池にご登場願いました。以前に掲載した実よりは若干小ぶりですね。

しかし今年は早めに植えたのと天候に恵まれた(どんでもね〜台風も来ましたが)事もあって大豊作です。実は先週末にも数個収穫して実家に置いて来たんですが、一昨日の20日にも3度目の収穫を行って、会社の同僚にあげて来ました。

これが3度目の収穫を収めた「ハラペーニョ詰め合わせセット」の全容(笑)

いや〜なかなか色ツヤ大きさもよろしいようで、我ながら満足な出来栄えです。問題は自分で試食していないのでどのくらい辛いのかがわからないという事。死ぬ気で試食するという事も考えましたが、実際にやった場合、事と次第によっては私の場合はマジで試食どころか 死食 になりかねません。

いやイカンイカン、そんな 不名誉戦死 は断じてお断りであります。(汗)

さて、3度の収穫を終え、まだいくつかの実は残っているもののそろそろ今年も潮時でしょうか・・・と思っていたらいくつかの鉢で新芽がヒョコヒョコと伸び始めましたよ。

おいおい一体ナニがあったんだい皆様方(^^;

おかしい、去年までは「再起動」はありませんでした。それなりに収穫が終わると後はゆるゆると枯れていくだけだったんです。はて・・・?

とか言ってる場合じゃありません。何と花を咲かせ直している 気合の入った奴ら まで居るじゃないですか。お〜いずいぶん頑張っちゃってるなぁオイ。

見れば花を咲かせているのはこの鉢だけではなくて、3〜4鉢で ボカスカ と花が咲き乱れてます。まぁ嬉しい事には違いありません。もしかしたら収穫が例年よりも若干早めに終わった事と、十分な日照が得られている事、鉢が大きめなので余力があったのかも知れませんが真相は闇の中、と言うか彼等のみぞ知る、という奴ですな。

鉢の様子を調べてまわっていたら、何と新しく実が付き始めている事に気付きました。

数えてみると、今のところ4個ほどの実が新たに確認できました。何だか今年のハラペーニョ達は 気合入りまくり のようで・・・。

何だかもうサッパリわかりませんが、とりあえずはもうちょっと頑張って栽培してみましょうか(^^;

戻る