江ノ島OFF

2004年9月23日

あなじて常連のトンボさん主催で行われた、「江ノ島でジェラート食べよう」OFFの様子です。今回も10台を越えるマシンが集合、大所帯での賑やかなOFFとなりました。


この小ささを見やがれ

今回はちょっと距離がありそうだったのと、現地で過ごす時間を長く取りたかったのとで輪行の予定でしたが、出発の数日前にしんちゃんさんより「せっかくだから輪行するメンバー同志、待ち合わせして賑やかに行きましょう」との申し出を頂き、有難く同行させてもらう事にしました。
同じく輪行で来られるkazu1126さん、★KEIKO★さんと待ち合わせ、4人で賑やかに一路東戸塚駅へ向かいます。
その車内でみんなの輪行袋を撮影したんですが、一番手前、しんちゃんさんのHANDY BIKEの袋の小さいコト!何も知らない人が見たら、とても自転車だとはわからないでしょう。(^^;

駅前でごそごそ

東戸塚駅から地下鉄に乗り換え、湘南台駅に到着しました。
ここで他のメンバーとの待ち合わせ場所まで先導して下さる40男さんご夫妻と落ち合う事になっています。
まずは各自マシンを輪行袋から出して出発準備!
作業中に、先に到着していた友人まろーんもやって来ました。
その後40男さんご夫妻とも合流しましたが、同じくここで待ち合わせていた霞霧さんは交通渋滞の為若干到着が遅れてしまうとの事で、我々が先行する事となりました。
ここから40男さんに先導して頂き、他メンバーとの待ち合わせ場所へ出発します。

集会(違)

無事に待ち合わせ場所となる休憩所に到着すると、既にかなりの人数が集まっていました。
もう試乗とか始まっちゃってます。(笑)

ご夫婦で参加

40男さんご夫妻のマシン。
左が40男さんのcannondale R600、右が奥様のF500。
今になって気付いたんですが、cannondaleのマシンってダウンチューブが下に行くほど太くなって行くんですね。丈夫そうだ〜!

再生完了!

ももたさんが数ヶ月を費やして再生したランドナー「EURASIA」

再生当初はあらゆるパーツが腐食して白く粉を噴いていたり、BBの軸受け部分の腐食が進み過ぎて穴があいていたりと悲惨な状態でしたが、ご覧の通り見事に再生されました。(^^)
今日は息子さんも一緒に参加してましたが、乗ってる姿が中々サマになってました。

耐久力抜群

あじぇさんの愛車。
チェーンステーの形状が独特なマシンです。
極太のステムも目を引きます。
あじぇさんと言えば、あなじてメンバー中有数の

大出力


な人なんですが、するとこのマシンの耐久力は相当なモノという事に・・・。(^^;

炭素

今回の主催者、トンボさんの愛車。
GIANTのMCM、なんとカーボンフレームです。
ああぁ、いつかは手を出したいカーボンフレーム・・・。(涎)
カーボンっていうと黒いイメージがありますが、こんなカラリングもあるんですね。何だか気に入ってしまいました。同じ暗めの配色にしてあるのが良いのかな?(^^)

前回お会いしたのが 横浜OFF ですから、お久し振りですね〜。

当初はディスクブレーキ搭載車でしたが、軽量化のためにVブレーキに換装されてます。
フロントフォークも当初はサス付きでしたが今ではリジッドに・・・。
軽量化はみんなの永遠のテーマか!?(^^;

初参加!

トンボさんの友人であるエースさんの愛車。
LOUIS GARNEAU XC AERIAL
初参加でしたが、すぐに溶け込んでましたね。明るい方です。(^^)
様々な免許を持ち、色々面白いアルバイトを経験してらっしゃいます。

お久し振りです

たろーさんの愛車。
こちらも 横浜OFF 以来ですね。

何と!PORCHEのマシン!
実はたろ〜さん曰く、「なんちゃってポルシェ」だそうです。
タネを明かすとベース車はGIANTのMCMで、それをブラックに塗装したところ、ちょっと寂しかったのでステッカーを貼ってみた、と。(笑)
でも、このステッカーがまた違和感なく収まってるんですよ。かっこいいです・・・。

本妻

今回初参加となった105さんの愛車。
ご本人が「本妻です」とおっしゃるほどの入れ込みようで、以前はローラーブレーキを装着されていましたが、今回はカンチブレーキに換装しての参加ですね。
BONTRAGERのステムにTIOGAのシートピラーと、手も愛情もかかってます。(^^)

初参加

同じく初参加となった、しゅんさんの愛車。
SPECIALIZEDのSIRRUSですね。

今回は参加人数が多かった事もあってほとんどお話もできなかったのが残念で仕方ありません。これは今回に始まった事ではなくて、参加者の多いOFFの場合には常にこの問題が付きまといます。
「自己紹介タイム」みたいなのを設けた方がいいのかな・・・?

小文字giant仲間

こちらも今回初参加となったEldoradoさんの愛車。
お〜!メーカーである giant のロゴが小文字!仲間だ!(笑)

車体はGIANTのCROSS3200、お話を伺って知ったんですが、私のマシンと同じフレームなんですね。ん〜妙に親近感が。(゚∀゚)人(゚∀゚) ナカーマ!

ゴール地点での昼食の後で試乗させて頂いたのがきっかけで話が弾んで盛り上がってました。
久し振りにラピッドファイアーを操作したんですが、これがまたカチカチと小気味良くシフトが決まります。きっと手間かけて整備してらっしゃるんでしょう。(^^)

軽量化計画進行中

今回で2度目の参加となる、友人まろーんの愛車。
車種はGIANTのOCR−1ですが、だいぶ乗り込んで、慣れて来たようです。

車体も青、サドルバッグも青、ジャージもFASSAの青と、青一色でまとめてあります。
やっぱりスポーク本数の少ないホイールはええのぅ。いつかはこういうホイールを履かせてみたいモンですね。

本人も段々ハマッて来てまして、最近では近所の上り坂でエンジンを鍛えつつ車体の軽量化も企んでいるようです。こっちの世界に引っ張り込んだ張本人としては、

しめしめ♪


といったトコロでしょうか。(^^;
一緒に佐渡ヶ島へツーリングに出かけたりと、自転車を楽しんでくれているようで、何よりです。(^∀^)

第2世代

こちらは常連のももたさんの息子さんの車体。
GIANTのXtc840

以前の 横浜OFF にも参加した車体ですが、黒のカラリングが相変わらずいい感じです。
こちらはshimanoのホイールですが、スポーク本数16本、すっきりして見た目にも良し!ですね。

軽量化成功

こちらも 横浜OFF 以来の参加となった春男さんの愛車。
KONAのDr.DEW改

以前はフラットバーハンドル+バーエンドバーで、DHバーとエアロ形状のシートピラーを搭載していましたが今回はドロップハンドル化したうえに軽量化の為にSTIレバーを廃止、シフトチェンジはバーエンドコントローラーで行うように改造されています。
写真だとわかりにくいんですが、ドロップハンドルの先端部分に小さなレバーが付けられていて、これを使って変速するんですね。
あれ、いつの間にかクランクも変わってるぞ?(笑)

アイス食べて休憩中

今回の目玉である、飯田牧場前で。

みんなでジェラート食べながら休憩してます。
左から順に

  • 40男さんご夫妻
  • しゅんさん(あじぇさんの後)
  • あじぇさん(黒い服)
  • たろ〜さん
  • しんちゃんさん(オレンジTシャツ)
  • トンボさん(紫の服)
  • ★KEIKO★さん
  • kazu1126さん
  • KMACさん(亀のTシャツ)
  • ももたさんの息子さん
  • 見知らぬ親子(^^;
  • ももたさん
う〜ん、写真が小さいとほとんどわからないですね。

自分は「かぼちゃ」を味見したんですが、しっとりした甘味がおいしいですね。
アイスクリーム自体、食べるのが久し振りだった事もあって一層おいしく感じたのかも知れません。

めざせ江ノ島

アイス休憩(でいいのかな?)が終わると、いよいよ江ノ島に向かってサイクリングロードを走り始めます。

対向車もいれば他の人も走っているので、隊列を組んで左車線をゾロゾロと。
車輪の小さいしんちゃんさん、ちょっと大変そうです。(^^;

大出力アシスト

あじぇさんによる人力アシストの様子。

小径車のため、しんちゃんさんはあまり高速で走る事ができません。
見かねたあじぇさんが右後方に付いて、人力アシストしてくれてます。

見ているうちに、どんどん加速して離れて行く2人。(汗)
人力アシストと言うより、ほとんど

ブースター


ですな。(^^;

小休止

途中の公園で休憩を取ります。

ここでしんちゃんさんのHANDYBIKEを試乗させて頂きましたが、思ったより難しいですね。
特にコーナリングが難しいです。途中まで漕いで戻す「半漕ぎ」にするか、ペダリングをやめないと、ちょっとした曲がりでペダルが地面に接触してしまいます。
ハンドリングもクイックで、ほとんどフォークリフト状態です。(^^;
ここでも何人もの人が試乗してました。小径車の人気度高し!

ここで参加予定だったシングラーさんから連絡がありました。
途中まで来たものの、3回もパンクしてしまい修理不能に陥ったので今回は参加を断念するとの事でした。
朝早く暗いうちから出発して頑張ったのに、残念!

龍宮城(大嘘)

今回の最終目的地、片瀬江ノ島駅。

ここで一旦解散、各自昼食を買い込んで海岸近くの公園に集合します。
・・・とは言うものの、実は我々3人(私、まろーん、しんちゃんさん)のグループは途中で迷子(^^;になって到着が遅れたので、駅前にいた霞霧さんから事情を聞いてようやく気付いた有様。(笑)

早速近場のコンビニで昼飯と飲み物を買い込んで集合地点に向かいます。

しかし、片瀬江ノ島駅を初めて見たんですが、こんな建物だったんですね。
何も知らずに見たら、駅舎だとはわからないでしょうね、これ。

昼食の図

皆さん昼食中。

このすぐ後がもう海です。
う〜ん、レジャーマット持って来ればよかったなぁ。(^^;
奥に見える建物の辺りでは色々なお土産を販売しています。
あ〜、あっちで海産物でも買って、おかずにすれば良かったな〜・・・。

生シラス丼!?

突如出現した生シラス丼。

実はあじぇさんがシッカリと生シラス(冷凍しかなかったそうですが)とご飯を購入していて、ご飯の上にシラスを乗せて解凍中。(^^)
これに大根おろしを乗せて醤油を垂らすと美味しいそうです。
わさび醤油も美味しそう・・・ああぁ想像したらヨダレが出そうです。(^^;

ホントは食べてるトコを撮影したかったんですが、

「取材拒否です〜!(笑)」


と逃げられてしまいました。(笑)
しかし、その後でもう1杯平らげていた事実が判明。
よく食う人です。(^^;
くそぅ、2杯目を見逃さなければ撮影できたか。(笑)

全員集合!

お昼が終わり、試乗大会が1段落すると、みんなのマシンを海辺に並べて記念撮影。

風が少し強めなのと車体を支えるものがあまりなかったので何回かマシンが倒れてしまいましたが何とか撮影する事ができました。
左から順に

  • 105さん
  • KMACさん
  • ももたさんの息子さん
  • ももたさん
  • 40男さんの奥様
  • 40男さん
  • Eldoradoさん
  • トンボさん
  • kazu1126さん
  • ★KEIKO★さん
  • まろーん
  • しんちゃんさん
  • 霞霧さん
  • あじぇさん
  • エースさん
なぜ私が写っていないのかと言うと、タイマー撮影(10秒)を仕掛けて駆け戻ってる途中で 靴がスッポ抜け まして、みんなが大笑いしてるトコなんです。
段々自分が お笑い系キャラ になって行ってるような気が・・・。(^^;

父から子へ

ももたさんの再生されたランドナー・EURASIAに、息子さんが乗ってます。

カメラを向けると笑顔でこちらを見てくれたんですが、自然ないい笑顔してます。(^^)
乗ってる姿も中々どうして、サマになってるじゃないですか。
父親のマシンに子供が乗る・・・いいですね。
ももたさん、もう1台ランドナーがあれば父子でツーリングとか・・・どうでしょ?(^^)

Hey! hey! hey!

駅前で見かけたコーギー。
な、なんでサングラスしとる。(笑)

当日まで降水確率が40%だったりと天候に不安もありましたが、幸い雨には降られずに済みました。今回も初顔合わせの方が多く、自己紹介の時間を取ればよかったかと思ってます。最初はお互いが誰なのかわからなくて不安もありますから、初参加の人に早く溶け込んでもらうには、こういった時間も取らないといけないかな?
OFFそのものは終始賑やかに進みましたが、やっぱりみんなでアイス食べてる時が1番盛り上がりましたね〜。(笑)自転車乗りに限らず、体を動かしている人間は甘いモノが好きなんでしょうかね?(^^;

幹事のトンボさん、及び参加者の皆さん、お疲れ様!(^^)




戻る