蜂蜜まんじゅう・たこやき【はちまん】


記念すべき第1店目は、JR東中山駅前のお店「はちまん」です。このお店、いわゆる商店街の中の普通のお店、といった佇まいをしているので最初はまったく気付きませんでした。

最初に立ち寄ったのはいつだったでしょうか、もうあまり覚えていませんが、確か江戸川CRを走った帰り道に立ち寄ったのが最初だったかなぁ? うわぁ全然自信ねぇ

こちらが店舗入口。撮影したのはもう2年前ですが、この時は初詣客で店内がえらい事になってました。文字通り 押すな押すなの大盛況 モード。

普段のお店は息子さんとお母さんのお2人で切り盛り(息子さんがお店を手伝ってます)してるんですが、この日はさすがに人出が足りずに近所の女性が援軍に来てました。

こちらの商品は入口にも書かれている通り「蜂蜜まんじゅう」と「たこやき」なんですが、特にお勧めなのが「蜂蜜まんじゅう」。これはカステラっぽい生地に蜂蜜を練り込んだものに餡が仕込まれているという製品で、生地そのものは饅頭というよりはむしろドラ焼きに近い感じがします。

食べた感じは「ややむっちり」気味の外皮。鼻を近付けるとかすかに蜂蜜の甘い香りがします。蜂蜜が控えめなのでしつこくありません。

餡の種類は「こし餡」と「つぶ餡」の2種類。外からでもわかるように、つぶ餡饅頭は外皮に青海苔を散らしてあります。この写真だと上段がつぶ餡饅頭、下段がこし餡饅頭ですね。

お店の人のお勧めはこし餡饅頭で、つぶ餡だと餡の風味が強く出るために、蜂蜜の香りと味が負けてしまうんだそうです。食べ比べてみましたが、確かにこし餡の方が蜂蜜とうまくバランスが取れていますね。蜂蜜の香りと甘さ、餡の香りと甘さ、両方を同時に楽しめる逸品です。

ただ、つぶ餡も捨てがたいのが困ったところ。餡好きな方ならこちらもお勧めです。つぶ餡ならではの濃厚な味わいが欲しければこちらを。(^o^)

こちらが10個入りの箱の中身。もちろん好きな組み合わせで入れてもらえます。また、このお店はカウンター前に2〜3人掛けのベンチが設置されていて、少人数であれば店内で食べる事もできます。ただ、混んでいる時にはちょっと遠慮しなきゃいけませんが。

料金は2007年3月時点で、蜂蜜饅頭1個¥70。少し前までは¥60だったんですが、外箱の値上げの影響を受けているようです。

店舗データ
【所在地】
千葉県船橋市本中山1丁目10−3−103
【電話】
047-336-1819


戻る