チーズケーキ・シュークリーム
【ビアードパパスイーツ】


今日の天気は予報通り「雨」。昨夜(2007.3.24)から降り続いた雨がジトジトと続いています。どうせ雨が止んでも路面が濡れているので走るワケに行きませんし、ちょうど先日ネタも仕入れておいた事でもあるし、いっちょ甘味処コーナーの更新でもやりますか。

今回のお店はJR西船橋駅構内にある「beard papa Sweets」。「あごヒゲお父さんのお菓子」・・・で日本語訳合ってますかね?(^^;

店舗の位置は北口の階段を上るとすぐ左手に見えて来ます。お向かいはパン屋さんですが、ここも中々の品揃えで旨いので、いずれここも襲撃・・・もとい、掲載してみましょうかね。

このお店を知ったのは去年か一昨年ぐらいでしょうか。当時はまだ西船橋駅を通勤に使っていたので毎日構内をウロ付いてたんですよ。・・・で、最初は「チーズケーキ屋さんかな?」ぐらいに思っててあまり気にしてなかったんです。むしろお向かいのパン屋さんに寄って買い物してたり(^^;

ある日、たまにはケーキでも、と思って覗いたら「フォンダンショコラ」の写真が店先に掲載されていたモンですから 熱源を捕捉したサイドワインダー状態 になってしまって気が付いた時には手に紙袋と領収書が。

この記事を書いている途中、西船橋駅の出口が何口(北口とか南口とか)かを調べてて偶然、鉄道会社が駅構内に店舗を構える事を「駅ナカ」と呼ぶらしいと知りました。

[出典]Wikipedia

通常の駅ビルとは異なり、駅構内にモロに店舗を置くというスタイルをこう呼ぶようですね。便利な反面、Wikipedia記事中に書かれているように従来からの地元商店街とのトラブルが発生する事もあるようで、中々うまく行かない場合もあるようです。

さて、持ち帰ったブツを早速おいしくいただくとしましょうか。お店で購入時に渡してくれる「おいしいフォンダンショコラのお召し上がり方」なる紙には3種類の食べ方が記載されています。

記載されているのは

  1. そのまま食べる
  2. レンジで暖める/オーブンで暖める
  3. レンジで暖めた後、オーブンで表面をサクサクに仕上げる
の3種類なんですが、一番お手軽なのは2番目です。出力500Wのレンジで25秒暖めれば中のチョコが程よく溶けるというワケですね。

まずはお茶を準備しますが、お湯をわかしながらゴリゴリと豆を挽いてドリップ準備が完了したら、レンジを仕掛けておきます。

後はレンジで暖め終わるのを待ちながらドリップ開始!(^o^)

暖め終わったブツをレンジから取り出して切断すると、中はご覧の通りチョコが適度に溶け出して トロトロ になってます。うほ〜旨そう!

見ている間にも、いっぱいに詰まったチョコが流れ出して行くに従って外の皮が傾いて行きます。この柔らかそうな見た目もたまりませんな。

早速切り取ってみると、フォークの上の欠片からもチョコがトロトロと・・・。

おまけにこのチョコの香りが香りが香りが(壊)

パクッとやると、外側のチョコスポンジと溶けたチョコとが混ざって実に旨〜い!冷蔵庫で適度に冷やしても良さそうですが、こうして暖めたのもぜひ食べてみて欲しい一品です。

お店でも推奨している「レンジで暖めた後にオーブンで表面をサクサクに」という方法ではまだ食べた事がありませんが、いつかやって見たいですねぇ。外がサクサクで中がトロトロなんて、想像しただけでヨダレが(涎)

店舗データ(Dila西船橋店)
【所在地】
千葉県船橋市西船4−27−7西船橋駅構内2階
【電話】
047-495-3331


戻る