帝国海軍でも飲まれてました・・・

2007年8月29日(水)


このコーナーも不定期更新とはいえよくもまぁ続いておりますな。一体どこの物好きでしょうかねこんな事やってるのは・・・と他人事のように書き出してみましたが、まだ暑い日が続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のブツはラムネ。そう、ほとんどの人が1度は飲んだ事のある炭酸飲料ですね。古くは帝国海軍の艦艇にもラムネ製造機が搭載されていたと伝えられるくらい、広く国民に親しまれた飲み物です。最近の子だとあんまり知らないかも・・・?

噂では、ラムネの代名詞ともなっていた瓶はもう生産が終了してしまい、現在生産されているのはプラスチックの容器のみ、との事です。瓶入りのラムネも販売されているようですが、空き瓶は回収に来るとか。瓶の製造が行われていないので、洗浄して再利用するのだそうで、徐々に瓶の数も減っているようですね。

あの涼しげな瓶とビー玉の触れる音が聴けなくなる日が来るのもそう遠くないという事でしょうか。何だか寂しいッスね。

・・・で、今回のラムネはこのコーナーで取り上げるくらいですからマトモなラムネじゃないのは当然です。発掘したのは東京方面からの帰り道に立ち寄ったサービスエリアで、もともとはトイレ休憩に立ち寄っただけ、のハズでした。

姉の運転する車に搭載されていたので、トイレを済ませたら車に戻って待っていたんですが、中々姉が戻ってきません。しばらく待っていると売店から出て来て ニヤニヤしながら 手招きしてます。こういう時はまず間違いなく 何か企んでる んですよ。私の姉は。笑顔で人を呼ぶ時は大抵ナニか下心を・・・と連れて行かれた先は土産物売り場。 「味見しれ」 と指差された先に陳列されていたのは


「わさびらむね」

「カレーラムネ」

とりあえず車内での味見用に購入しましたが、 ネタ用にもう1組購入 している自分が憎い、憎たらしい・・・。

さっそく車内での味見です。「わさびらむね」は姉に試飲させ(姉はわさびフリークなので)、私は「カレーラムネ」を・・・すると隣の運転席から

ぶしゅ しゅわしゅわしゅわわわわ

とかいう音と一緒に

「おわっ!うげげげ!何じゃ〜こりゃ〜!」

とか何とか、女性とは思えぬ台詞が聞こえて来ました。見るとラムネが大噴射してますよ。うはははは車内でナニやってんだアンタわ(笑)

味見の感想を聞いてみると、「あんまりワサビっぽくない」そうで。まぁ一応清涼飲料水ですからねぇ、モロにワサビ味にしちゃったら飲むどころじゃなくなっちゃいますからね。サラダにかけるドレッシングまでワサビ味にしている姉からすれば物足りなかったのかも知れません・・・。さて今度はこっちの番ですな。車内にこぼさないように、外に出て開栓 「えぃやっ!」 そしてすかさず口を瓶に!あ、ちょっとこぼれた・・・。

いや〜懐かしい一連の動作ですな(笑)そうそう、コレですよ。ラムネって奴は噴き出すのがお約束ですねぇ。(^^)

さて、と。お味のほどは・・・って カレー臭ぇ!(笑)

味はあえて言うならジンジャーエールに近いでしょうか、いやそれよりもこの匂いは凄いですね。飲んでいくに従って鼻が慣れて来るのか、あまり気にならなくなりますが飲んだ後のゲップで 再びカレー風味 が甦ります・・・。

そして車内では姉が運転しながら「カレー臭っ!(≧▽≦)」とか言って笑ってます。

アンタが飲ませたんだろ〜(゚д゚;

そして帰宅後にネタ用に購入した1組の撮影を済ませると、自分で既に味見している「カレーラムネ」は友人「まろーん」への土産にし、「わさびらむね」は後日自分で試飲する事にしました。数日後に会った(というより私が彼の家に押しかけました)折に渡したんですが、快く

爽やかな苦笑い
で受け取ってくれました。(けけけ)

さて、いよいよ今日「わさびらむね」の試飲ですが、早速ひと口・・・。あれれ、期待に反して普通の味、オマケにワサビらしい匂いもありません。

鼻につ〜ん「むほぉ〜!」

な七転八倒オチを期待していた私としてはいささか物足りません(ナニ期待してんだ私は)。「カレーラムネ」はともかくとして、こちらは普通に飲めるモノだと思います。

さてさて、次はどんな毒物に出会いますやら・・・?

戻る