変な物ネタ(2006年12月)


2006年12月9日(火)



しばらく更新が滞ってしまっているうちにすっかり冬になってしまいました。今年はあまり走りに行けなかったのでツーリング関係のネタを入手するのが難しいです。トホホ・・・。

しかしこのまま放置するワケにも行かないので、ちょっと昔のネタでも放出してみましょうか。今回のネタはずいぶん前に軽量化パーツとして購入したスプロケット。ケース内に展示されているのを見て目を引かれ、店員さんに聞いてみるとアルミ製のスプロケットでかなり軽いとの事。お願いして手にとってみると、確かにこりゃ〜軽い(^^)

お値段は?と聞いてみると、¥7000ぐらいだったでしょうか、もう記憶がアレなので間違ってるかも知れませんが・・・。

で、その場でさっそく購入する事にしましたが、店員さんが言うには「軽いには軽いけど、アルミ製なので耐久性に難が・・・」との事でした。要は長持ちしないよ、という事なのですが、この値段ですから、ネタ半分(体張るなっての)と割り切って購入する事に。

その後しばらく使ってみましたが、以外に調子よく動作してくれまして、そこそこ気に入って使っていました。が、使用を開始して半年ぐらいでしょうか、自転車サイト 「あなじて」 の仲間と出かけた際にチリチリと音が目立って変速性能も若干落ちてたんですよ。で、参加メンバーの人と話してたら「純正品に戻したら解決するかも」との事だったので「なるほど」と思い、帰宅後さっそくシマノのスプロケットに戻してみました。すると見事に解決しましたよ。チェーン鳴りもなくスカスカ変速します。(^^)

取り外したスプロケットを見てみると・・・。

歯の塗装が落ちて、少し歪んでいるようですが、この写真だとちょっとわかりづらいですね。
これでどうでしょう。歪んでいる箇所に赤丸を付けてみました。歪んでいるために表面の反射がおかしくなっているのが見えると思います。

これが軽さの代償なのかなぁ・・・。1シーズンで使い切りでした(^^;

こちらが全体像。ありゃりゃ、あまりトップ側を使ってないのがバレちゃいますね。(^^;

色合い、軽さともに気に入っていただけに残念ではありますが、もともとレース用の飛び道具的な商品のようですから、仕方ないですねぇ。

戻る