変な物ネタ(2006年9月)


2006年9月12日(火)その2



さてさて、今日は待望の夏休み。でも外はあいにくの雨ですから久々にサイト更新しちゃいますよ。・・・だって他にやる事ないんだもん。

ここで「何で今頃夏休み?」と素朴な疑問を抱いてしまった学生さんもいるかも知れません。簡単に言ってしまうと、

大人の二乗

じゃなかった、増やしてどうする。

大人の事情

って奴ですよ・・・。

実は社会人てぇのはいわゆる 「夏休み」 というのが書類上は存在しても、仕事の忙しさ(急ぎの仕事が入ってしまったり、誰か同僚が病気で休んでしまった場合に、その人の分の仕事をやっておいてあげる、等)によってはカレンダー通りに休めない、なんて事がよくあります。

そこで同僚の間で「この日なら忙しくなさそうだから、俺はここ休んでいい?」みたいなノリでお互いに調整し合って「ズレ込んでしまった夏休み」を取るワケですな。今回は思い切って夏休み3日間に、有給休暇を2日間繋げて前後の土日と組み合わせ、9連休をもくろみます。しかも9/18は「敬老の日」で祝日ですから、10日間の大型連休ですよ。

そんなワケで私はこうして「平日に自宅でノンビリ」しとるんですな。しかし・・・。

何で1週間雨のラッシュなんじゃ〜!

※2006年9月12日現在、気象庁の予報では「ず〜っと雨」です。

・・・ふん・・・・・いぢけてやるぅ。(涙)

いや今回は前置きが長くなってしまいました。大変失礼。(−_−)コホン

■仕切り直し■

今回のネタは近所の麻雀屋さん(でいいのかな?いい言葉が出てこない)なんですが、確かこういうのって「雀荘」って言うんでしたっけ?

1度も行った事がないどころか麻雀のルールさえも知らない私が持っている雀荘のイメージといえば、 おっさん達が煙草を吹かしながら卓を囲んでいて、勝ち負けの点数によってお金が動く ・・・という、かなりネガティブなもの。

江戸川→葛西臨海公園までを流して来た帰り道に偶然目に入ったんですが・・・。

こんなの

まさに「鴨がネギ背負って来た」という奴で、これはアレですかね、この看板は「店側から見たお客さん」を表してるんでしょうか?(^^;

何だか入店したら無一文になって出て来そうです。

戻る