変な物ネタ(2005年7月)


2005年7月30日(火)

ええと、ここしばらく更新が滞っていましたが、その原因をば。

事の起こりは「もうちょっとCPUパワーが欲しいな」と考えた7月末にまで遡ります。

その頃はAMDのAthlon XP 1700+を使用していました。

これです


普段の運用には差し支えがないもののMPEGデータ編集等を行うとさすがに苦しく、

2時間分の録画データを変換し終えるのに丸1日かかる有様でした。

まさしく、

「よっこらしょ」状態
(いや、方法がマズかったのかも知れませんが・・・)

・・・で、マザーボードの説明書を調べるとどうやら3200+までは対応しているようです。

早速ショップで該当プロセッサを購入して装着、電源を投入しましたが起動時に表示される

クロック数(CPU速度のようなもの)が妙に低いんです。

メーカーのサイトを見ても、その速度のプロセッサに対応するBIOSが既に載った

状態になっている様子。う〜む。

そのうち、あれこれいじくっているうちに起動しなくなりまして。

「あれ? おかしいな?」とか言いながら調べていると、

何やら香ばしい匂いが・・・(汗)

恐る恐るプロセッサをソケットから引き抜いて調べると、

Athlon炎上です


ぐわああぁぁぁ(ToT)ナミダ ヂョーヂョー

ついにやってしまいました。

これがホントの

燃える漢のマシン(涙)


かくして、プロセッサとマザーボードがお亡くなりになりました。

しかし、こんな時にも 「ネタになるなぁ」 とか考えながら妙に冷静に撮影してる自分が

ちょっとイヤだったり、イヤじゃなかったり。ぶつぶつ。

その後知人の紹介してくれたショップに出向いてマシンを新調、OSをインストールして

必要なアプリケーションをインストールして・・・と環境構築を行って運用開始。

今のところ、以前の環境を再構築しつつ何とか自転車操業してます。(^^;

戻る