変な物ネタ(2003年11月)


2003年11月5日(水)

 今回はキウイフルーツを補給しにスーパーに出向いた時にまた妙なものを見つけました。梨を緑色にしたような果物と、サツマイモもどきみたいな果物。能書きを読むと、それぞれ「ホワイトサポテ」と「カクタスペアー」って名前らしいんですが、やっぱりどっちも初めて聞く名前です。とりあえず買って帰ってみます。

 で、洗って皿に乗っけてみました。

こんなのです。

※左がホワイトサポテ、右がカクタスペアーです。

では、早速切断してみましょ。再び刃渡り15cmの(以下略)













両断完了

 う〜ん、写真で見るとカクタスペアーがエグい・・・。なんかこう、「殺られたぁ(>_<)」って感じですね。(^^;

 結果を先に言ってしまうと、カクタスペアーは食べるのが早すぎたみたいです。まだ固かった・・・。調べてみると、カクタスペアーはサボテンの実らしいんですな。そう言えば皮を触った感じもサボテンっぽい柔らかさ(弾力)があります。むにむに。

 実の方も、縦に裂けるような感じと言いますか、不思議です。もうちょっと置いて熟れさせてから食べるのが正解だったみたいで、今回は玉砕です。とにかく種が多くて、これをどけるのが一大事業だったりしますが、これはまた改めて美味しい時期のを食べてみたいですね。(^^)b

 さて、一方のホワイトサポテはどうかといえば、まず真ん中にでっかい種が入ってます。こいつをどけると、白い果肉はいかにもおいしそう。早速スプーンですくってパクッとやると、バナナみたいな匂いですね。食感は果物らしからぬ、ペーストを固くしたような不思議な感じです。アイスクリームとバナナの中間みたいな。味はといえば、バナナと桃と梨を混ぜたような、面白い味ですね。これはおすすめ。うまいです。冷蔵庫とかで適度に冷やしてから食べたい一品であります。あんまりおいしいんで、もう皮の近くまですくって食べちゃったくらいです・・・んが、後日Webで調べてたら

「(前略)中の種と皮は毒なので食べてはいけない(後略)」

の記述を見つけてしまいました。(^^;

ちょっと食べちゃったかも(汗)






とりあえずまだ生きてます。

戻る