変な物ネタ(2003年10月)


2003年10月27日(月)

 スーバーで買出しをしてる最中に、果物コーナーで目にとまったモノが・・・。何やら赤いタマゴみたいなのがカゴに盛ってあるではないですか。もう気になってしょうがなくてフラフラと・・・(ほとんど誘蛾灯と虫の関係だな)。
 能書きを読むと「トマトみたいな味の〜」とか書かれてます。トマト味・・・。(^^;




トマト味の果物?





トマト味だと?


一体こいつの名前は何じゃろ?


タマリロ?聞いた事もないです・・・。(^^;


タマリロだと?パタリロの親戚か何かか?




もう買うしかねぇ!


 そんなワケで右脳の声にそそのかされて買って帰って皿に乗せ、改めてブツを眺めてみます。

こんなのです。


 さて、Webで検索かけて(便利になったもんじゃのぅ)食べ方の下調べをすると、おもむろに刃渡り15cmの包丁を取り出してバッサリやります。

殺りましたやりました。


 パッと見、柿みたいにも見えます。細かい種が入った八谷柿。スプーンを握り締めたまま、考え込んで固まる事しばし。(・・;

 鼻を近づけてフンフン匂いを嗅いでみると、確かにトマトみたいな、ちぃと青臭さの混じった匂いがします。どうやらこのままスプーンでほじくって食べる果物らしいんで、種をよけてすくうと、そのままパクリ。

 う〜ん、トマトだ。(笑)そのまんまやんけ。ちょっと種が邪魔ですけど。ぺぺぺっ。

 食べた感じはまさにトマトそのもので、個人的には果物よりは野菜に分類したい感じもします。人によってはトマトっぽい青臭さに抵抗感を持つかもしれませんね。いわゆる果物の甘さとかはない代物ですんで、デザート用途には向かないでしょうが、ひょっとしたらうまい調理法があるかも知れません。


戻る