第2回ツール・ド・うなぎ

2004年9月12日

当初は千葉県・佐原近辺まで秋刀魚を食べに行く企画でしたが、ちょっと遠い等の事情で企画が変更され、「うなぎを食べに行く」事になりました。
実際は7月にも同じ企画が実施されていたんですが、私は不参加だったのでいきなり「第2回〜」の掲載となっています。(^^;

DE ROSA奨励地区(嘘)

出発前の集合地点が「道の駅・やちよ」だったんですが、初めて行く所だったので早めに家を出る事にしました。
シャカシャカ走って、道の駅まであと数kmという所で視界に入って来たのがコレ。
ちょっと前から、こんな風にタンク類にイラストを入れてあるのを見かけるようになって来ましたが、中々よろしいですな。(^^)

迷彩失敗

国道16号脇のガードレールに張り付いていたミノムシ(ミノガの幼虫)。
えらく久し振りに見ました。小学生の頃は当たり前のように見かけてましたが、野山に行く事も少なくなった今では、中々見かけなくなってしまってます。

何の花?

歩道脇に咲いていた花。
うろ覚えの記憶では、恐らく葛の花ではないかと(^^;

なに見てんだよ

近くの葉の上にいたカマキリの雄。

見れば見るほど人間臭い生き物です。
首の上で頭がキョロキョロ動く昆虫って、他には中々いないですね。
しかし、もうすぐ雌に食べられちゃう季節です。
雄とは・・・(T−T)

でへ

待ち合わせ場所の「道の駅・やちよ」にある駐輪場の脇にいた犬。
やっぱり耳がピンと立ってる犬って、いいなぁ。(^^)
おとなしい犬でしたね〜。

ここが集合地点

出発前の待ち合わせ場所となった「道の駅・やちよ」の看板。
「八千代ふるさとステーション」だそうで・・・。

しかし、待ち合わせの時間は10:30。
只今の時刻は09:19。
・・・早く来過ぎだよ俺様(T−T)シクシク

続々集結

やがてメンバーが続々と到着。
お互いのマシンを眺めてはパーツや使い勝手などの話で盛り上がり出します。

行ってらっしゃい

・・・とこの子が言ってくれたワケではないですが。
歩いてる姿がコロコロしてて、まるで
フライドチキンが歩いてるみたい
でした(^^;

そんなこんなでメンバーが揃ってしばらくしたら、いよいよ出発。

気分爽快

見て下さいよ、この緑(^^)

絵が好きな人なら、ちょっと道路脇に出て水彩画でも描き始めそうな風景です。
聞こえるのは草が風になびく音と自転車の走行音だけ。
これだからポタリングは止められません。(^o^)

風車で休憩

休憩地点に到着。

ここで水分補給などしながら、ちょっと休憩です。
みんなで「朝は涼しかったけど、こんなに暖かくなるとは(^^)」とか話しながら少しノンビリ。

出発進行

休憩の後、再び隊列を組んで走り出します。
途中、他のグループの人達と挨拶を交わしながらすれ違ったりと、楽しく走る事ができました。
走っている人たちも親子連れあり、サイクリングチームみたいな人達ありと様々ですが、皆さん気持ち良さそうに走ってるのが共通項ですね。
そりゃーこんないい天気で、こんな眺めのいい所を走ってたら気持ちよくもなりますわなぁ。(^∀^)

いえ〜い

今回の主催者、霞霧さん(左)とシングラーさん。

カメラを向けたら2人揃って「いぇ〜い!」とポーズ取ってくれました。
いや〜皆さんノリが良いです。

笑顔で走る

GTのマウンテンバイクで参加されたY号さん(右)とCOLNAGO乗りの★KEIKO★さん。

ロード勢に混じって走るY号さんはちょっと大変そうでしたが、終始楽しそうに走ってました。
このGTのマシンがまた格好いいんですよ。(^^)
多少の段差なんざ何のその!って感じですね。

第2休憩地点

しばらく走って辿り着いたのが山田休憩所。
ここで最後の休憩を取ります。

赤い橋を越えて

水量の豊かな川を横目に陸橋をくぐります。
こういった風景は、このまま残しておきたいですね。
綺麗な眺めのお陰で、ほとんど疲れを感じる事なくサクサクと走り続ける事ができたような気がします。
釣り竿を持った人がいたところを見ると、この辺りでは魚が釣れるんでしょうか?
これを書いててふと、仲間と釣堀に行った時の事を思い出しましたが、釣堀でも丸ボウズ(1匹も釣れなかった)だった私って一体・・・(^^;

この為に走った

そして辿り着いた目的地のお店「かどかわ」で、お待ちかねの昼食です。

注文したものが出来るまで、お茶を飲みつつ談笑して過ごします。
そして出てきたのがコレです。
今回の目玉の鰻ですが、ま、眩しい〜(^^;
もう香りを嗅いだだけでヨダレが出そうです。たまりませんな。

旨いッス!

お食事中のスキを突いて背後から・・・。

びっとさん(左)とkazu1126さん(右)、ちょっとびっくり気味(笑)
わはは、ごめんなさ〜い(^^;

はいチーズ!

こちらはお座敷です。

何しろ10人の大所帯なもんで1箇所に座れず、こんな具合に3箇所にバラけて食べる事になりました。

Y号さん(奥・左)
Mongo Margaritaさん(奥・右)
★KEIKO★さん(手前・左)
ERNESTさん(手前・右)

Y号さんの「ん〜、んまい」な表情がGoodであります。

ごちそうさま

昼食後、店の外で。
Y号さんと愛車のGTマシン。

燃料補給完了

こちらはCOPPI乗りのERNESTさん。
もう「いつでもOK!」な感じです。(^^)

ずらり

店の前で全員揃って記念撮影。

霞霧さんと2人でカメラの準備をしてたら★KEIKO★さんがお店から椅子を借りてきてくれたので、その上にカメラを乗せて撮影しました。感謝!
霞霧さんは携帯用のミニ三脚を持って来ていて、それを装着して撮影。ん〜用意がいい。(笑)

撮ってから気付いたんですが、何かおかしい・・・。

あれ?何か地面がおかしくないかい?(・・;
一体こりゃ何だ?

・・・椅子だ!(笑)

私は椅子の上に直接カメラを置いて撮影したんですが、置いた位置が手前過ぎて椅子そのものがフレームに入っちゃったんですね。
もう皆で大笑いです。

左から順に シングラーさん(超軽量化TREKマシン)
KMACさん(フロントシングル化KLEINマシン)
Y号さん(GTのマウンテンバイク)
びっとさん(CHESINIマシン)
kazu1126さん(Bianchiアレッシオ限定モデル)
ERNESTさん(COPPI Fausto)
★KEIKO★さん(COLNAGO Active)
Mongo Margaritaさん(cannondale R500)
霞霧さん(Panasonic B−OSD1)
私(GIANT CS−R100怪)

試乗大会

帰路に立ち寄った山田休憩所での試乗風景。

やっぱりここでもシングラーさんのマシンは一番人気!
★KEIKO★さん、kazu1126さん、びっとさん、楽しそうに試乗してました。
写真は★KEIKO★さん、乗りやすいようにサドルをちょっと降ろしてもらって、いざ試乗!

いいもの

★KEIKO★さんのマシンに装着されていたボトルとインフレーター。
ボトルはツール・ド・フランスの限定ボトル、インフレーターにはしっかりとCOLNAGOのロゴマークが入ってます。

こっ・・・これは・・・いいものだぁ!

試乗中・その1

kazu1126さん、シングラーさんの愛車試乗中です。

車体の軽さに、思わずニコニコと。(^^)

試乗中・その2

こちらはびっとさん、同じくシングラーさんの愛車試乗中です。

皆さん楽しそうに笑顔で試乗してます。
ロードレーサーのサイドプルブレーキに比べて強力なVブレーキの制動力には皆さん驚かれてましたね。

よいしょ

皆さんワラワラと丘を登り始めました。

これからここでみんなの愛車を並べて写真を撮ろうという事になりまして、その準備。
ビンディングペダルは面積が小さい事もあり、中々うまく立たなかったりと手間取りましたが、しばらくすると皆さん車体の配置も完了して、持参したカメラで撮影開始です。

撮影大会

皆さん手持ちのカメラで撮影中。

さすがにスポーツ車が10台も集まると壮観ですね。
しかも今回は雛壇状に配置しているので絵的にも綺麗です。(^^)

撮影班

撮影中の霞霧さんを・・・。(笑)
幹事と撮影担当の兼任、ご苦労様です。

撮りますよ〜!

雛壇状に並べた愛車達をバックに記念写真を。

・・・ってシングラーさんが怪しげなポーズ取ってます。
実はスクワット中・・・嘘です。
しゃがんでたんですが、タイミングが遅れて、立ち上がりかけた所を撮ってしまいました。

愛車の横で

皆さんにそれぞれの愛車の横に立っていただいて撮影しました。

風が強くなって来たので、この後すぐにマシンを下ろします。

マシン交換

Y号さんとkazu1126さんがお互いのマシンを取り替えて試乗中。

Y号さんはBianchiのロードレーサーに乗って「軽いな〜(^・^)」と楽しそう。
一方のkazu1126さんはGTのマウンテンバイクを試乗して、ロードレーサーにはないサスペンションの感覚に「ふわふわだぁ(^^)」と、こちらも楽しそうです。

POTAボトル

kazu1126さんの愛車に装着されていたボトル。

何と、あなじて謹製「POTAステッカー」が!
ん〜違和感ないですね。(^^)

\(^o^)/

走って来るメンバーを撮影する為に霞霧さんと2人で先行、待ち伏せ撮影(笑)を行いました。

次々とコーナーを曲がって来るメンバーを撮影しましたが、特に楽しそうだったのがコレ。
この後しばらく走って出発時の待ち合わせ場所だった道の駅に到着、売店でアイスを買って食べながら休憩ののち解散となりました。

お帰り

今回は今まで参加したOFFと違って、「みんなで走る」という趣旨だったので付いて行けるかどうか心配でしたが、何とか迷惑をかけない程度に走る事ができました。
参加者のうち半数の方々とは初対面でしたが、すぐに打ち解けられたのはやはり同じ自転車乗りだったからでしょうか。
好天にも恵まれて、終日楽しく走る事ができました。
参加メンバーの方々からも「また参加したいです」との声が多く、まずは大成功といったところでしょう。(^^)
私もこういった集団走行はほとんど初めてだったんですが、大勢で賑やかに走るのはホントに楽しいです。

幹事の霞霧さん、及び参加者の皆さん、お疲れ様!(^^)