館山〜白浜食べ走り

2013年7月15日

自転車仲間の「霞霧」さんのお誘いで、房総半島は館山から白浜までを走ってみました。今回は「食べる」事に重きを置いた道中になっております。

■ハンバーガーを食べに行かないか?■

事の発端は7月12日に霞霧さんから届いた一通のメールでした。一通り落ち着いて余裕ができたので、以前のブルベの途中で見かけたハンバーガーを食べに行かないか、というお誘いのメールです。

しかも道中でアイスクリーム等を食べ歩くという、文字通りの 食い倒れポタリング 企画となっておりました。

これはぜひ行かずばなるまい( ̄ー ̄)

早速了解の旨を返信すると、当日に備えて準備開始ッ!!

【写真をクリックすると拡大表示します】
さてさて、何とか準備が整いましたよ。

普段ならこういった場合には1号車(GIANT CS-R100)の出番なのですが、あいにくと現在フロントフォーク交換に伴うオーバーホール中なので自転車としての形をしておらず(バラバラですがな)出走不能のため、急遽2号車(DE ROSA KING x-light)に出番が回って来ました。

今回は雑誌の記事を真似て試験的にBike Guyの「どこでもケージホルダー」を使用してみました。これでダウンチューブ下にツールボトルを増設する事ができます。

すると、その分サドルバッグを小さくできるので見た目もスッキリ、かつ重心位置も下げられるってぇ寸法ですな。

当日は霞霧さんの車で拾っていただいて館山駅近くの駐車場まで移動、そこから自転車に乗り換えて出発進行!

やっぱり海辺は気持ちイイですね〜。

さて、出発してから10kmと走らないうちに 「道の駅とみうら」 に到着です。

まずはここで、名物の「びわソフト」を食べて行くとしましょう。

おぉ、いつの間にやら、ここにもサイクルスタンドが設置されていますよ。千葉県サイクルツーリズム活動の一環として設置されているようですね。

以前、埼玉の越生を訪れた時に町を挙げて自転車のための環境整備を行ってくれているのを見て「羨ましいなぁ」と思っていましたが、ここ数年で千葉県も本格的に自転車のための環境作りに取り組んでくれているようです。

どうやら、
千葉県の中の人が
本気出したらしい

こちらが名物の「びわソフト」。千葉県は富浦特産の枇杷風味の一品です。

これを食べるためにクソ暑い中を走って来たんですよ(笑)

屋外にある枇杷のオブジェを探しましたが、なかなか見つかりません。しばらく探し回った末に発見しましたが、施設の建物が増えたために物陰になってしまっていたんですね。

何だか一気に目立たなくなってしまいましたねぇ。(笑)

例によって変なモノが写り込んでおりますが、たぶん気のせいです。

枇杷ソフトを食べて走り出し、「快調快調」とか言いながら再び10kmと行かないうちに停車する我々。「道の駅とみうら」からほど近い、 「道の駅おおつの里」 にやって来ました。

施設内の売店で売られていた落花生焼酎「ぼっち」

やっぱりこれは(´・ω・)ショボーンと

一人ぼっちで
飲むのが正しいんでしょうか?

残念ながら「びわシャーベット」は売切れだったので「苺シャーベット」を注文してみました。1つ300円ナリ。

暑い時には、シャーベットをはじめとした氷系のものが効きますねぇ。

さすが、富浦のあたりだと街灯までも枇杷になってます。

さぁ次はメインイベントである「ビンゴバーガー」を目指して出発進行!

それにしても暑いのぅ・・・。

遂に辿り着きました!

ここが 「BINGO BURGER」 です。知人に話したところバイク乗りな方々の間でも結構有名なお店なんだそうな。バイク乗りも自転車乗りも、 お互い 食いしん坊が多い という事ですな(笑)

これが、以前のブルベ参加時には見るだけで終わっていた「ビンゴバーガー」ですよ。遂に念願かなって食べる事ができました!1つ750円でございます。

そして何故かチュッパチャプスが2つ、オマケで付いて来ました。どういう組み合わせなんだ?(笑)

サイズ比較用に500円玉を置いてみました。バンズも肉も、ひたすらデカい。(汗)

これでレギュラーサイズなんですが、この上に「スーパーサイズ」なんてモノもあるようです。どんだけデカいんだろう・・・。

いざ食べてみると、パティもぶ厚くて旨い! 一緒に挟まっているトマトも厚切りで水気たっぷり、レタスもシャキシャキと来たモンですよ。

こりゃ〜暑い中を空きっ腹抱えて走って来た甲斐があるってモンだ!(喜)

お次はデザートに行きましょう。施設内の売店で売られていた「パインヨーグルト」400円です。7月限定メニューとの事で、いい時期に来たなぁ。

ここからは白浜に向けて内陸を縦断するので、ちょっと気合いを入れて行きましょう。

安房グリーンライン(安房地域広域農道)走行中。

房総半島のほぼど真ん中を走る基幹農道ですが、開通間もない道路のためご覧の通り舗装も綺麗なので非常に走りやすいです。

問題点があるとすれば林道ではないので木陰がなく炙られっ放し(笑)なのと補給地点が無いという事でしょうか。

気合いで
突っ走れ!!

安房白浜トンネルの直前にある、 「海底地滑り断層」 に到着しました。以前にもここを通った事があるんですが、その時は真っ暗闇だったので何も見えなかったというオチがありまして・・・。

こちらが霞霧さんの愛車。ANCHOR RNC7。

フレームサイズが大きいので、ボトルや輪行袋が余裕で収まっています。あぅ〜、やっぱり身長のある人はいいなぁ。

断層の見物が終わったら、安房白浜トンネルに突入!

出口が見えて来たぞ・・・。

トンネルの先は夏の海!(゚∀゚)海!

無事に白浜の野島崎灯台に到着しました。

ここらで旨い海の幸・・・と行きたいトコロですが、さっきのビンゴバーガーがまだ腹に残ってます。どんだけボリュームあったんだよあのバーガーは(笑)

暑い事でもあるし、冷たい甘味でも行きましょうか。

と、いう事で近場のお店に突撃してかき氷を注文、ザクザクと食べて冷却冷却。

っか〜!暑い時はかき氷ですなぁ。水分も補給できて、生き返った!!

休憩後は野島崎の先っぽで記念撮影。ここに来たら、ここで写真撮らんとね(^^)

さぁ、ここからは快適な海沿いの道中ですよ〜!

房総半島の太平洋側を、陽光きらめく海を眺めながらシャカシャカと南下します。

房総フラワーライン(国道410号線)を館山方面に北上し、 「ふれあいショップ平砂浦」 に到着しました。ここはサイクルイベント等で休憩地点としても良く使われている場所なので、ご存じの方も多いんではないでしょうか。

抹茶アイスを注文してみました。冷たくて旨い!

霞霧さんはソーダ味ですね・・・って見事に蛍光色に見える(笑)

うむ、トイレの建物までもオシャレだ(−−)

最後の〆は 「木村ピーナッツ」 のソフトクリームですね。小さなお店なんですが、店の前で食べている人もいるし店内も結構賑わっているようです。

それでは我々も突撃するとしましょう。

うわ、凄ぇ大繁盛だ(笑)

多少並んだものの、そこは回転の速いお店です。それほど待たずに購入できました。ピーナッツの風味がシッカリしていて、これまた旨いですな。

食べている所へお店の女性が通りがかり、「良かったら氷、ボトルに入れて行きなさい」と、我々のボトルに氷をタップリと入れてくれました。アイスを作るのに使っているという氷で、「美味しいよ〜(笑)」と笑いながら手渡して下さり、更には塩飴までいただいてしまいました。

「昨日も同じような人が来てたよ」と笑顔で話してくれましたが、どうやらここも大勢の自転車乗り達が訪れるようですね。なるほど、ボトルに氷を入れてくれたのは、自転車乗りが良く水を飲むのを知っていてくれたからなんだなぁ。有り難い事です。

美味いアイスを楽しんだら、後は館山駅まで一直線です。ほどなく無事に館山駅が見えて来ました。駅舎も南国風の瓦屋根で、洒落たもんですな。

駅前駐車場から車で移動した先は、駅からほど近い 「館山シーサイドホテル」 です。名前の通り海に面していて、通りを一本挟んだ向こうには太平洋の砂浜が広がっています。ここでひとっ風呂浴びてサッパリしてから帰るとしましょう。

写真中央のガラス張り2階部分が風呂になっていて、窓越しに太平洋を眺めながら風呂に入る事ができます。

風呂の後は高速道路に乗り、サービスエリアで夕飯を食べての帰宅となりました。

いや〜今回は食べましたね〜。1日の間にこんなにアイスクリームやらかき氷やらを食べたのは生まれて初めてですよ。よくもまぁ腹壊さなかったモンだ(笑)

こんな感じの、あちこち寄り道して食べながら走る一日というのも悪くありませんね。コースを練り上げて下さった霞霧さん、ありがとうございました!