2005年度・新年会

2005年2月4日

日ごろお世話になっている掲示板型自転車サイト 「あなじて」 のメンバーで新年会を行う事になり、不肖ながら幹事を務めさせて頂きました。


「忘年会もやった事だし、『今年もよろしく〜』なノリで何かやろうかな」という事でゴソゴソと企画が始まった新年会。最初のうちは漠然としていたんですが、アンケートを取ってみると

  • 1月中はまだ忙しい人が多い
  • まだ新年会ラッシュな月なので、どこも混み合っているのでは?

など色々とわかって来ます。
その後参加予定の皆さんと日時の調整を行って、手始めに開催日時を決定、続いて会場の選定に入ります。しかし中々いい所がみつからず・・・果たして無事に開催できるのか?(汗)

悶々としているとメンバーの方々からは「いい所がなかったら、忘年会場と同じ場所でもOKですよ」との、有り難いお言葉が。(^^)
前回の忘年会場は焼酎の種類が豊富だった事もあって中々好評でした。ここはお言葉に甘えて、早速店に連絡を入れてみます。

私:「予約をお願いしたいんですが・・・」
お店の方:(以下「店」)「ご予定はいつ頃でしょう?」
私:「2/4の金曜、20:00ぐらいから10人前後なんですが、まだ空いてます?」
店:「いや、金曜の夜は、その時間はもう混み合ってしまってるので・・・」
私:「じゃ、19:00ぐらいからじゃないと間に合いませんか?」
店:「そうですね、そのぐらいから混み始めますんで・・・」

ひとまずまた連絡する旨を伝えて、今度は参加予定のメンバーに開始時刻を早めて大丈夫か問い合わせてみると、数人の方々から「大丈夫ですよ」との回答を頂き、とりあえず19:00ごろに先発隊を送り込んで席を確保、後続のメンバーがそれに続くという方法も提示して頂く事ができました。

それでは、と再度店に連絡を入れると、「もう予約が一杯です」との回答が!

予約一杯です


予約一杯です


予約一杯です


予約一杯です


予約一杯です


マジ?  (゚∀゚;  ホント?

今日は2/1

イッタイ  _| ̄|○  ドウスレバ・・・




その後錦糸町近辺を探し回っていると、ENRESTさんから連絡があり、そちらでも心当たりの店を当たってみて頂けるとの事。いやもう蜘蛛の糸が降りてきた気分でしたよ。
引き続きこちらも探し回って、駅前の居酒屋さんと交渉ののち、何とか席を押さえてもらう事ができました。(喜)


そして目出度く迎えた2/4の当日。会社を出て駅に向かって歩いていると携帯にメールが。

マーブルさんからのメールで、「店に入りましたよ〜」との事でしたので、こちらも向かっている旨を返信、電車に乗り込んで錦糸町へ・・・。店に入ると、おぉ、いたいた。(^^)マーブルさんと霞霧さんが到着していて、席を確保してくれていました。早速飲み物を注文して乾杯!

しばらくすると他のメンバーから連絡が入り始めます。皆さんこちらに向かっておられる様子。3人で飲みながら話していると、続々と面子が揃い出して、

誰か到着する度に乾杯

そうこうするうちに全員が揃い、改めて乾杯ののち、新年会に突入です。

ええ、

例え2月に開催しようと

断固、新年会です



全員集合(^^)

当日の参加メンバーは

  • マーブルさん
  • 霞霧さん
  • ERNESTさん
  • ★KEIKO★さん
  • kazu1126さん
  • 105さん
  • LEGACYさん
  • まろーん
  • Mongo Margaritaさん
の、計10名でした。

次に狙っているフレームの話、タイヤを換えた時の話、走りに行った時の話などで盛り上がっていましたが、LEGACYさんとERNESTさんが沖縄に走りに行った時の話には笑かしていただきました。(^^)

会場では以前企画はあったものの実現できなかった「乗鞍を走ろう」というOFF会の話も出て、やっぱり皆さん走りたくてウズウズしてるようですな。(^^)

飲んで食べて(^^)

左端から順に

  • マーブルさん
  • 105さん
  • ★KEIKO★さん
  • kazu1126さん
  • ERNESTさん(陰になってて見えません)
  • Mongo Margaritaさん
  • 霞霧さん
  • まろーん(手だけ(^^;)
私がうっかりしてて、LEGACYさんはフレームの外になってしまって写ってません。(謝)

話題の抜粋
105さんは娘さんが中学受験に合格されたとの事で、ホッとしておられる様子。まずは、おめでとうございます。(^^)

★KEIKO★さんは近々房総をぐるりと回る自転車のイベントに参加されるようで、暇を見ては養老渓谷の大福山を上り下りしてらっしゃるようです。

Mongo Margaritaさんは、月末にご本人主催のトレイルOFF会を企画してらっしゃいます。参加メンバーも集まり出していて、楽しい土産話が期待できそうです。私もMTB持ってれば参加したいです。LEGACYさんが、他のメンバーから冗談で「C50 で出ないかい?」と誘われて「勘弁して〜(笑)」といったやりとりを交わしていたのが面白く・・・。(^^)

※COLNAGO C50
LEGACYさんの愛車で、フレームだけで50万以上します。ロードレーサーなので、山を走るなどもってのほかな車種です。(笑)

霞霧さんは去年からじっくり取り組んでいるミニベロ(小径車)建造が着々と進んでいるようで、現在フレームをビルダーさんに作ってもらっているようです。ミニベロが仕上がったら、その次にはランドナーを 新しく製作する構想もあるようで、これが出来上がったらまた長距離ライドの土産話が期待できそうですね〜。(^^)

LEGACYさんは、パーツを新調したのが奥様にバレちゃったりした話など、家庭を持った方ならではの話で楽しませてくれました。

今回は「あなじて」管理人ので〜る氏より、「会場で配ってあげて下さいね」とのご好意で、特製ステッカーとペンライトを送って頂いていたので皆さんにお渡ししたところ、喜んでいただけました。早速皆さん、どこに貼ろうかという話題で盛り上がり出します。

ふと時計を見ると22:00を過ぎています。ありゃ、もうこんな時間!?店員さんからも、「そろそろお時間ですので・・・」と声をかけて頂き、店を出ると23:00近くになっていました。忘年会もそうでしたが、楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいますね。

kazu1126さんと★KEIKO★さんは電車の都合があるので1足先に引き上げられたので、残りのメンバーで駅まで向かって、駅前で105さんとお別れです。続いて帰宅方向の違うメンバーの方々とも別れ、まろーん、霞霧さん、Mongo Margaritaさんと同じ電車で帰路に着きます。

途中の駅でMongo Margaritaさんと別れて改札に向かう途中、乗り換え先のホームを見た霞霧さんが苦笑いを浮かべています。聞いてみると、「終電逃がしちゃったかも・・・」との事。(汗) その後改札を出ると、霞霧さんは「まだ最終電車があるかも知れないので」と乗り換え用のホームに向かわれました。 まろーんはこの時点で終電がない事がわかっていたので私の家に泊まるのが確定。(笑)



忘年会に続いて幹事を務めさせて頂きましたが、仕事が終わってからの集合にもかかわらず集まっていただいて、感謝であります。
幸いなことに皆さん楽しんでいただけたようで、まずは成功ですかね。(^^)
参加された皆さん、今日はどうもお疲れ様でした。


戻る