佐渡ヶ島POTA

2004年8月22日(3日目)

明けて3日目。
今日で佐渡ヶ島ともお別れです。
名残惜しいんですが、宿をチェックアウトして出発。宿を出た時に、宿の人がわざわざ玄関先まで見送ってくれました。有難いです。(^^)


途中で休憩

両津港までの道すがら、ちょっとした所に停まっては休憩がてら近辺の風景を撮ります。
こういうのどかな風景はいいですね〜。

挙動不審者

稲穂から顔を出したまろーん。
一体何やってんでしょうか我々は。(^^;

同朋!!

両津港で出会った方達の自転車。
手前がDAHONのミニベロ、奥がCHERUBIMのランドナー。
お話を伺ったところ、どうやら偶然我々と同じ船で渡って来て、これから本土に戻るところだそうです。しばらく船着場前で談笑(^^)

シブい・・・

ランドナーのハンドル部分。
もう数10年乗っておられるそうで、バーテープも年季が入ってるうえ、フロントバッグのバンドも片方が切れてしまっています。

中々バーテープその他も入手し難く、大変だそうです。

チト怖い

付近に建っていた塔(?)
これ、夜に下からライトアップとかされてたら

相当おっかない代物

になると思うんですが、どうでしょう?(^^;

満席

出航前に甲板に出ると、すぐ横の街灯に海鳥が並んでいました。
よくもまぁあれだけ綺麗に並ぶもんですな。

奴が来た

上空からは「ピ〜ヒョロロロ〜」と独特の声を上げながらトンビが下りて来ました。
こんなに近くで見たのは初めてでしたんで、ガシガシ撮りまくりました。

併走(?)中

出航後、船の横を飛びながら海鳥達が付いて来ます。
どうやらお目当ては乗客が投げてくれるお菓子のようです。

海鳥・その2

海面スレスレを飛ぶ海鳥を撮影するのは中々難しいです。
ピントを合わせるのは無理っぽかったので、あらかじめ鳥と同じくらいの距離の海面にピントを合わせておいて、後は視界に入って来た時点でピントが合っている事を期待しつつ連射をかけます。

ええ、山のように失敗こきました。(恥)

海鳥・その3

群れで飛んでいるので、運がいいとこんな具合に何羽もフレームに入って来たりします。
波の照り返しなどで何度か失敗しつつ撮影。

海鳥・その4

運良く2羽並んで飛んでいるところを撮影できました。
鳥はピントが合った状態のまま背景の海面を流し撮りしたかったので、かなり満足の行く写真になりました。(^^)

海鳥・その5

上と同じく流し撮り。
これが一番うまく撮れたかな?

これでもう少しカメラを下に向けてりゃ、羽根が全部写ったのにな・・・。

頭上通過中

新潟港に入港する直前、旅客機が通過して行きました。
これから空港に降りるんでしょうか、かなり低い所を飛んでいます。

ただいま

ようやく新潟港に到着です。
この後、駐車場に停めてあった車に自転車を積んで一路帰宅の途につきます。

いや〜最初の新潟→両津のフェリーだけは荒れましたが、現地ではずっと好天に恵まれて快適に走る事ができました。
ロードレース大会が近かったせいか自転車乗りの人達も多く、気軽に挨拶しながら走れたのも目的地まで走り通せた理由の1つかも知れません。

食べるものも美味しいのが我々には有難かったです。普段なかなか食べられない魚介類を沢山食べられたのは、海辺の土地ならではですね〜。久し振りに食いしん坊モードに突入してしまいましたが、これもこういった旅ならではです。(^^)
仲間とは「来年また行こう」と画策してるんですが、次回はもう少し足を伸ばしてみたいですね。


戻る