皇居パレスサイクリング

2004年7月4日

毎週日曜日に皇居で行われる「パレスサイクリング」。どんな感じなのか覗きに行ってみました。


例によって国道14号をエッチラオッチラ走って皇居に到着。途中の秋葉原あたりからBianchiのロードレーサーに乗った人が前を走ってたんですが、ペダリングスピードとか真似して張り付いてみました。しかしロードレーサーは速い(^^;
靖国通りの上り坂では、付いて行くのがやっとでした。ひぃ〜・・・。

ぐるっと半周して桜田門前。生まれて初めて桜田門の実物を見ました。おのぼりさん状態です。さすがに大通りは交通量が多いですね。休日でこれですから、平日はどうなってる事やら・・・。(汗)

堀沿いに進んでいると、水面に白鳥(?)が・・・。ちょっと露出オーバー気味ですね。羽根の部分が真っ白になっちゃってます。
実はこの白鳥、シャッターを切る度に身震いしたり首を振ったり、後ろを向いて毛づくろいを始めたりと色々やってくれまして、12枚も撮影するハメになりました。(^^;

ここまで来ればもうすぐ。この内堀通りがパレスサイクリングのコースになってます。この標識が立っている祝田橋から平川門付近までが交通規制されて、いわば自転車専用道路みたいな状態(厳密には専用ではないので、信号は守りましょう)になってます。
片側4車線という、普段走っている道路とは格段に良好なコースを走る事ができます。

先ほどの標識より左手を見ると、ご覧の通り。広々してて走りやすそうです。(^^)走っている車体もママチャリありMTBありリカンベントにタンデムと、見ているだけでも楽しいですね。

コース脇に広がっている緑地帯。木陰で昼寝をしたり、お弁当をパク付いてる人がいたりと、皆さんそれぞれ楽しんでます。レジャーマット持って来ればよかったな・・・。昼寝してる人を見ると、凄ぇ気持ち良さそうです。停めてある自転車も様々で、自転車を見て回るだけでも結構時間を潰せちゃいそうですな。

無料で貸し出されている自転車たち。これは前後に二人乗り状態で協力して漕ぐ「タンデム」と呼ばれるタイプの自転車です。夫婦やカップルで乗ってる人がほとんどですね。独りで乗ってたら、それはそれで目立ちそうですが・・・。(^^;

小さい子供でも乗れるように、ちゃんと子供用の車体も用意されています。オマケに「乗り方教室」も開催しているようです。しかし、これだけ数が揃うとある種の迫力が(^^;

ここが貸し出し所のテント。放送を聞く限りでは、15:00までは貸し出しを行っているようです。交通規制が16:00で終わってしまうので、それに合わせてあると思われます。

こんな車体もあります。背もたれに寄りかかって、ゆったり乗るんでしょうね。これに乗ってる人も結構いました。

レンタルされる自転車は、結構色んなジャンルの車体が用意されています。これもレンタル車で、MTBにママチャリに小径車、ほとんどの車種が揃ってます。

信号や折り返し地点など、あちこちにこういったスタッフの方たちがいて、交通整理などにあたってくれています。暑い中ご苦労様!

スタッフの方々のお陰で、我々が快適に走れます。

途中で見つけたアイスキャンデー屋さん。暑くなってたんで、早速買ってみました。考えてみると、このスタイルで売られているアイスキャンデーを買って食べるのは、これが最初です。う〜ん何か楽しいぞ。(^^)

パイナップル味を購入。写真がブレてて申し訳ないです。(^^;食べた感じはシャーベット状です。しかし気温が高いので急いで食べないとえらい事になります。ちょうどボトルの水を切らしていたので喉が渇いていた事もあって、バクバクと食べました。ちなみに1本¥200であります。

堀の中には沢山の鯉が・・・。しかし、人を見るとワラワラと集まってきてご覧の通り。みんな水面に顔を出してパクパクしてます。何を期待してるのかは判るんですが・・・。いや、そんなにパクパクやったって、俺は何も持ってないってば。(^^;

帰り道に見つけた、将門公の塚。こんなところにあったんですね。昔、将門公が戦死してその首が空を飛んでここに落ち、埋葬されて塚が建てられたそうです。映画「帝都物語」でも、帝都東京の守護神として描かれてますね。

石碑の後ろに建っている首塚。

初めてパレスサイクリングのコースを走ったんですが、さすがに路面も綺麗で走りやすく、思ったほど混んでいないので神経を使わずに走れました。というよりも普段の道路が劣悪なんでしょうね。車や歩行者の飛び出しや無謀運転の無灯火逆走自転車に注意しつつ走る・・・。ホントはそうじゃないと思うんだけどな〜。

まだ行った事のない方、お勧めです。自転車を持ち込まなくても無料貸し出しの自転車を利用すれば、輪行の手間もありません。実際にレンタル車で楽しそうに走っている親子連れも多く見られました。

毎週日曜日(雨天中止)に開催しているそうなので、ぜひお試しアレ。

帰り道の途中、秋葉原に寄って讃岐うどんのチェーン店「はなまる」で燃料補給を行って行きました。(^^;
冷えたうどんに玉子が乗って、それにゲソ天と海老天をトッピングして「ぞぞっ」と食べる・・・うま〜い!!\(^∀^)/


戻る