初めての大井埠頭

2005年1月3日

雑誌や噂では見聞きしていましたが、行った事がなかった大井埠頭。
いきなり思い立って、行って来ました。


 噂には聞くものの、一度も行ったことがない大井埠頭。
年末から「行ってみませんか〜」と声をかけてくれた人はいたものの、

信号待ちしてると
「止まるなコラァ」
と、 やさしい声 をかけてもらえるとか

色々と聞き及んでいたので気後れしていたのは確かです。

で、結局辞退する形になっていたんですが、ふと朝目覚めると無性にムラムラと現地に 行ってみたくなってまして、「間に合うかな〜?」と悩みつつ支度を済ませて行って来ました。

建物が気になって

自宅を出発したのが午前10時近く。今日走りに行っている人達の活動時間が8時〜11時 となっていたので、モロ遅刻です。

「もしかしたら、会うぐらいはできるかな・・・(^^;」とか考えながら走っていると 両国近辺で何やら見慣れない建物が・・・。

看板を見ると、どうやら公園のようです。 付近の番地表示を見ると「横網2丁目」とか書かれてます。 最初は「よこづな2丁目!?」とか読んでビックリしてましたが、平仮名表記を見ると 「よこあみ2丁目」だそうです。(^^;

やれやれ

ひ〜こら走りつづけ、何とかそれらしい所に出ました。

どうやらここが「勝島橋」のようです。 東京方面を向いて(横浜方面は逆光になるので)、東京モノレールを撮影してみました。

埠頭はもうすぐ?

一応横浜方面を向いて1枚撮影してみたんですが、やっぱりダメでした。 怒涛の逆光+水面からの照り返しで何が何やら。(^^;

しかも時折突風が吹いて来るので、これにあおられて見事にマシン転倒。 年末に買ったばかりのライトの台座が割れて、ライトが「ころころ・・・」(涙)

ムゴ過ぎる



まずは急いで橋を渡り、現地につく事を優先します。 ・・・が、この時点で既に11時近く。

どこまでも

ようやく辿り着きましたが、やはりそれらしい人影はありません。 やっぱり、もう帰っちゃったのかな・・・。

コース上から、横浜方向を見るとこんな具合です。道幅も広く、距離もあります。

まるで滑走路です



これなら確かにロード乗りな人達に人気があるという話も頷けます。 ただ、最近では練習中の自転車による信号無視が増えているようで、 JCRCのサイト でも信号を守るように呼びかけています。

反対側を見る

同じ場所から東京方面を見ると、こんな具合に見えます。

すこーん



見事なまでに何もありません。・・・が、信号機はありますので、きちんと守りましょう。(^^;

お腹へった

写真を撮りながら大通りを3往復ほどしたら、もうお昼になってました。

近くのコンビニでゴソゴソ買い込んで、コースに面した「みなとが丘ふ頭公園」に入って昼飯にしました。誰もいない公園のベンチで、独りポソポソとお昼を食べる私・・・。

寒い

寒すぎる(涙)

昼飯を食べた後、来る途中で見た看板に「箱根駅伝のため12:00から交通規制」と書かれていたのを思い出し、大急ぎで帰路に着きます。

さっぱりな日

しかし既に帰り道(国道15号)はバリバリの交通規制状態。沿道には大勢の人が並んで旗を振りながら走者に声援を送っています。何とか対岸に渡ったものの、裏道を進むしかありません。

が、途中で「これ、撮影できないかな?」と思い付き、撮影できそうな場所を探します。
しかし中々場所を押さえられず、ようやく対岸から撮影できる場所を確保、イソイソとカメラを取り出してピントを合わせ、後は選手がやって来るのを待つばかり・・・。(^^)

すると、何やら放送しながら走って来る車がいます。聞き耳を立ててみると・・・?

「・・・ありがとうございました」

とか何とか言ってます。


周囲を見ると、皆さん次々と引き上げモード

お巡りさんも柵とか片付け始めてます

終わりかよ!(涙)

はぁ・・・帰ろか・・・。



銀座は都会

帰り道の銀座、中央通り(国道15号)。

道の両側には延々と日の丸の旗が続きます。年始はこんな風になるんですねぇ。(^^)
以前に雑誌で、休日の官庁街はゴーストタウウンだと書かれてましたが、さすがにこちらは逆に書き入れ時ですね。車はそれほどでもないですが、やっぱり人が多いです。

さすが都会ぢゃのぅ



とか何とか言いながら東京駅を通過、秋葉原の 「はなまる」で軽く「かま玉」食べてから両国、市川橋を経て一路「ららぽーと」へ。

吹っ飛んだ台座買わにゃ。

ひたすら凹



 折角行くんだったら、もうちょっと早起きすれば良かったな、というのが今回の反省点でした。そうすれば現地で他のメンバーとも会えたかも知れません。残念無念。

しかし大井埠頭は予想以上のコースでした。「1周が10km前後の周回コース」という予備知識はあっても、やっぱり漠然としてましたので・・・。実際に現地に行ってみると、大通りを往復するだけでも相当な距離だと感じられました。いや〜先は長そうです。(^^;

とりあえず、本日の成果
走行距離 105.26km
走行時間 4時間39分
最高速度 51.5km/h
平均速度 22.5km/h




戻る