第3回(?)愛車自慢大会(葛西臨海公園)

2004年11月7日

日ごろお世話になっている掲示板型自転車サイト 「あなじて」 のメンバーで行った自転車試乗大会の様子です。今回のメインはHANDY BIKEで、様々にカスタマイズされたマシンが集まりました。


夏場に比べてぐっと気温も下がって、少し肌寒く感じるようになって来たこの季節、じっとしてると肌寒いですが自転車で走るにはいい季節です。
あなじてのお祭り男(?)ことシングラーさんの主催で葛西臨海公園にてOFF会が開催されたので乱入して来ました。

開店まであと5分

今回は「不要パーツ交換会」も行われるので、手元に余ったパーツ等がある人が持ち寄りましたが、
その中でもkazu1126さんが気合い入れて沢山持って来てくれました。

見て下さい、まさに パーツの山 です。

各種ペダルにクイック金具、ハンドルバーにホイール、タイヤと豊富な品揃え。(^^)

わんこ参上

会場に突如現れた犬。
kazu1126さんトコの子なのかな?
周囲にも犬を連れた人が多く、そういった犬を見つけてはそっちに行こうとして、
尻尾振って走り出してはkazu1126さんが「あ〜こらこら(^^;」の繰り返し。(笑)

参加メンバーの中にも、つい手を出して「かいぐりかいぐり」する人がいたりして、
結構可愛がられてたようです。

こうして虜がまた1人

マーブルさん、rikkyさんの PINARELLO PRINCE 通称「王子様」試乗中。

あ〜、乗っちゃった。

もうダメだこりゃ。

乗る人乗る人、 「降りたくない症候群」 が発症するマシンなんですな、これが。
のび太さんあたりはもう重症、回復の見込みはありません。(^^;

今回はコンポを一新、カンパニョーロの CHORUS にリプレースしての参加です。


参加車中最軽量

KMACさんの愛車(KLEINのクロスバイク)試乗中ののび太さん。
軽量化を進め、現在では6kg台の軽さを達成しているKMACさんの車体は
試乗する人がみんなビックリする軽さです。

フレームの青とフォークの白の組み合わせが爽やか路線ですね〜。

後ろに写っているのは、ももたさんの息子さん。
ももたさんが再生されたランドナー、EURASIAがすっかりお気に入りで、
現在では息子さんが毎日塾に乗って行っているとの事です。

カーボンフレームを拝む

こちらはシングラーさん(左)とKMACさん(右)のコンビ。
ももたさんの組まれたMCM改を触って、何やら盛り上がっている様子です。

秋の新色・今度は黄色

霞霧さんの愛車、BILLION。

ランドナー乗りだけに、サドルにはこだわっています。
装着されているのはBLOOCKSの革張りサドル。ん〜渋い!

見た目はフロントトリプルに見えますが、お話を伺ったところ実際は
フロントダブルだそうです。センターギアは、実はスペーサー代わりに
残してあるんだそうな。(笑)

教えていただくまで、てっきりフロントトリプルだとばっかり思ってましたよ。

海辺を走る

rikkyさんの PINARELLO PRINCE を試乗中ののび太さん。

春先に開催された葛西・花見OFF以来の常連さんですが、それと同時に
当時からの 「PRINCE に試乗して、降りたくなくなる病」 の患者さんでもあります。
見て下さい、この笑顔。ホントに嬉しそうに乗ってます。

OFF会場が海辺なので、走っているだけでも絵になります。(^^)

親子ツーリング

こちらもOFF会常連組となっている、ももたさんご一家。

息子さんと2人で海辺を流しています。
前を走っているのがももたさん、後ろが息子さんですね。
息子さんが乗っているのが、ももたさんの手で再生されたランドナー EURASIA 。

話に聞くところでは、最近では息子さんがすっかり EURASIA を気に入ってしまって
学習塾にも乗って行っているのだとか。

会場でも他のメンバーからは

この歳でランドナーとは、 渋過ぎる

との声が。(^^;

でも、このまま行けば近いうちに親子でのツーリングとかも実現できそうです。
ぜひ実現して欲しいですね。

長距離ランナー参上

こちらも常連さんの、霞霧さんの愛車。

霞霧さんと言えばあなじてメンバー中屈指の長距離ランナーです。
この愛車を駆って、西へ東へ走る走る。(笑)
走行時間が12時間を越えた「自宅←→犬吠崎往復」や、

ただ餃子を食べに行く為だけに
宇都宮まで往復211kmを走破

したりと、武勇伝には事欠きません。

再生完了

ももたさんがじっくりと時間をかけて再生された、ランドナー EURASIA。

乗ってみると、何故か普段よりもゆったりとペダリングしているのに気付きます。不思議。
シャカリキになって漕ぐ車体じゃないんですね〜。
もし学生の頃にこんな車体を持ってたら、ある日突然

旅に出ます

とか置き手紙してどこかに行ってたかも知れません。(笑)

めでたい紅白カラー

こちらは揚げパンさんの愛車。

LOOKのKG461というカーボンフレームにスギノのコンパクトドライブを
組み合わせたもの。登りにも強そうです!

いつかは組んでみたいですね〜、カーボンフレームのロード。

王子様リニューアル

こちらも常連さん、rikkyさんの愛車 PINARELLO PRINCE。

コンポ(変速機、レバーなどの総称です)を従来のシマノ DURA-ACE から
カンパニョーロの CHORUS に換装しての参加です。

相変わらず会場での人気度が高く、何人も試乗してましたね。

相変わらず綺麗な玉虫色

こちらも常連となっている、ちゃぼさんの愛車。

Panasonic のフレームに、紫を基調としたグラデーションの塗装が施されています。
ちゃぼさん曰く、「も〜傷だらけですよぉ〜」との事ですが、これだけ綺麗だと
再塗装する値打ちはあるんじゃないかと思いますよ。(^^)

試乗開始

LEGACY 250T さん、ERNESTさんのカーボンフレーム試乗中です。
今回の注目度No1といった所でしょうか。
皆さん交互に試乗されてましたね。

1度は転がしてみたい

こちら、LEGACY 250T さんの愛車、COLNAGO C50。

ERNEST さんの カーボンフレームマシン、rikkyさんの PRINCE と並んで人気車でした。

王子様と比べてみる

PRINCE 乗りの rikky さん、ERNEST さんのカーボンフレームマシンを試乗中。

LEGACY 250T さんといい、 rikky さんといい、ロード乗りな人たちは乗ってる姿も
サマになってます。いつか、ああいう風になれる日は来る・・・かなぁ?(^^;

子供も立ち止まる

さすがにこれだけの台数のHANDY BIKEが並ぶと目立ちます。

道行く人々が一様に眺め、時には足を止めます。
特に子供、女性の方が多いですね。

HANDY軍団参上

これだけ並ぶと壮観です。

こりゃ〜確かに歩いてるの止めて見たくもなりますわなぁ。(^^;
左端に小さく写っているのは105さん父娘、右端が八雲さん。

特設エイドステーション

皆さんお待ちかね、お昼です。

今回は105さんのご好意でテーブル、ホットコーヒー、紅茶まで用意して頂き、
まるでキャンプしてるみたいな楽しい昼食となりました。

ゴロゴロ転がっているのが、シングラーさんお手製お握り。その右側中央、ひときわ大きい
黄色いものが、ももたさんご一家提供の漬け物、その上下に置かれている黄色いものが
シングラーさんお手製の厚焼き玉子、右端を占領しているのがももたさんご一家謹製の
唐揚げ、一番左上にちょっと写っているのが★KEIKO★さんの差し入れて下さった
お茶のペットボトル。

営業活動・その1

今回はHANDY BIKEがズラリと並んだ事もあって目立つコト目立つコト。

そのためでしょうか、道行く人々が足を止めたりする事も多く、時にはこうして
試乗される方達もいました。

この写真では、シングラーさんと霞霧さんが営業活動中です。


営業活動・その2

さらにカップルのお二方も立ち止まって試乗。

やっぱり女性の方に人気があるようですね。
見た目も小さくて可愛い、加えてそこそこ乗れるとなれば、それも
頷けます。しかし、右端の方が試乗している時はさすがに

マジで車体を心配しました。

サスの具合はいかが

こちらは★KEIKO★さん。
ももたさんのMTB(GIANT MCM のカーボンフレーム車)を試乗中です。

もとがMTB乗りな方なので、ロードもMTBも両方イケるクチです。

まるで展示会場

OFF会の様子を、ちょっと離れた所から撮影してみました。
ん〜、HANDY BIKEの群れが目立ちますね〜。

メンバーからは、

まるで「柵」

という声も上がっていましたが、まさにおっしゃる通り。(^^;

飛び入り参加、大歓迎

こちらは通りすがりに飛び入り参加して下さった八雲さんの愛車。

クロモリフレームのGIOS COMPACT PRO!
細いフレームが、いかにも「俺はロードだぜぃ!」という感じです。

使い込まれて磨り減ったサドルやディレイラーが、乗り込んでいる様子を
感じさせます。

本邦初公開!?

こちら、のび太さんの愛車。

OFF開催前から話には聞いていたし写真は拝見していたんですが、
実物を拝んだのは初めてでした。

もとはSCOTTのフレームだった車体を改造、COLNAGOのフレームに置き換えたもの。
車体のブルーが単色じゃなくて、凄く綺麗です・・・。

ジャンケン大会

あなじて管理人ので〜るさんのご好意でキャップなどの景品を送って頂いたので
それをめぐって熾烈(笑)なジャンケン大会が開催されてます。

大人数ならではの楽しさですね。
勝ち進んだ人達同士、人数が絞り込まれていくに従ってテンション上がる上がる。(笑)

こんな可愛い参加者も

こちらは105さんの娘さん。

いきなりあじぇさん(中央)に負けてますが。(^^;
いままでお子さん連れで参加して下さっていたのはももたさんご一家のみでしたので
今後もお子さんの参加も増えていくのかな?(^^)
娘さんも、やっぱりHANDY BIKEがお気に入りだったそうです。

おやつだよ

お昼の後はデザート参上!

こちらも中々豪勢な内容になりました。
中央が、のんべーさんの差し入れて下さった「かもめの卵」、左右端がシングラーさんの
奥様、娘さん謹製のケーキ。
これに105さん提供による、暖かいコーヒー、紅茶が加わります。
私のような独身野郎からすれば、ありがたさ120%です。

ありがたさのあまり、

うれし涙で曇って、
前が見えません

かもめの卵はしっとりと甘く、1口サイズなのも手伝ってパクパクと食べてしまいます。
パンケーキはフカフカで、こちらも人気商品。(^∀^)

わんこを抱いて

会場に連れてきたワンコを抱いたkazu1126さん。
おとなしく抱っこされてますが、地面の上にいると元気元気。(笑)

HANDY部隊

HANDY BIKEオーナーの方々の集合写真。

従来のOFFは全員での集合写真だったんですが、今回は人数も参加台数も
過去最高となったので1度に撮りきれず、仕方なく車種ごとに分けての撮影
となりました。

左端から順に

  • ★KEIKO★さん
  • 霞霧さん
  • しんちゃんさん
  • kazu1126さん
  • のんべーさん
  • シングラーさん
  • しゅんさん


MTB部隊

こちらはMTBオーナーの方々。

同じく左端から順に

  • ちゃぼさん(Panasonic のチタン車)
  • のび太さん (COLNAGO フレームのオリジナル)
  • ももたさん (GIANT MCM カーボンフレーム車)
  • KMACさん (KLEIN の MTB をクロス化したもの)
  • マーブルさん (TREK 6700 のフルサスマシン)


スマイル¥0(違)

こちらでは★KEIKO★さんが通りすがりに立ち寄ったお2人に営業活動。
キャンペーンガール、ご苦労様でありました!

ロード部隊

こちらはロード乗りな方々。

同じく左端から順に

  • あじぇさん (お手製のピスト車)
  • 私 (GIANT CS-R100怪)
  • 揚げパンさん (LOOK KG461 フレームで組まれたマシン)
  • rikkyさん (PINARELLO PRINCE フルカンパ仕様)
  • ERNESTさん (KUOTA KHARMA のカーボンフレーム車)
  • LEGACY 250Tさん (COLNAGO C50)
  • 八雲さん (GIOS の COMPACT PRO、クロモリフレーム)
  • 霞霧さん (BILLION に 61T という巨大チェーンリング搭載!)


親子の休日

親子で参加して下さった105さん。
娘さんと2人でほのぼのムード。
女の子は退屈しちゃうかも・・・と心配でしたが、結構試乗を楽しんでくれて
いたようです。良かった良かった。(^^)

Bianchiにはこういう車種も

こちら、飛び入り参加して下さった Ventvert さんの Bianchi Fretta-T
今まで Bianchi といえばロードしか見た事がなかったので新鮮です!
皮サドルにULTEGRAのクランク、リアディレイラーはXTRと、
いいパーツがてんこ盛り状態で搭載されてます。

HANDY BIKEの群れ

会場(?)の1角に停めてあったHANDY BIKE達。
何よりもしゅんさんの愛車に装着されているサドルが目立ちます。
触ってみると、これがまた極上シートです。

まるで重役椅子です。

お疲れ様でした

楽しい時間というのはすぐに過ぎてしまうもので、そろそろメンバーが引き上げ始めます。
ERNESTさん、愛車のカーボンフレームマシンに跨ってご帰宅〜。
またお会いしましょう!(^^)

ピスト(固定車)試乗中

こちらではシングラーさんが、あじぇさんのピスト車に試乗中。

乱暴に言えば競輪で使用されるのと同じものです。
普通の自転車との1番の違いはペダルを空回りさせられないという事。
普通の自転車であればクランクは逆回転させる事ができ、走行中に足が疲れて
来ても、漕ぐのをやめて足を休める事ができますが、この車種はそれができません。

漕ぐのをやめてもタイヤと直結したクランクはタイヤの回転に合わせて回転し続ける
ので、停車するまで回転が続きます。

つまり、

どんなに疲れていても
自転車が休ませてくれません(汗)


ただし、空回りしないので、慣れれば

後ろ向きにも走れます

そろそろ行こうか

今回のOFFに飛び入り参加して下さった八雲さん。
愛車にまたがり、そろそろご帰宅モード。
何台か試乗もされ、OFF会を楽しんで下さったようです。(^^)
またのご参加、お待ちしてますよ〜!

大人のマシンはここで変速

ももたさんのランドナーを試乗中ののび太さん。

Wレバーでの変速の様子がよくわかります。

はんでぃ〜ばいく de ぺだりんぐすろ〜。

あなじて管理人、で〜るさん謹製のステッカー。

ホント芸の細かい人です。
これは、のんべーさんのHANDY BIKEに貼られていたものを撮影
させて頂きました。

遠路はるばる、お疲れ様

わざわざ新幹線で会場に駆け付けて下さった、のんべーさん。
OFF会を楽しんでいただけたようで、ご覧の笑顔!
かもめの卵、ごちそうさまでありました。

海辺で

ちゃぼさんの愛車を試乗中のKMACさん。


最軽量だぜ

KMACさんの愛車。

KLEINのMTBをクロスバイク味に改造したもので、青と白のカラリングが
いつ見ても爽やかです。
HANDY BIKEを覗けば、参加者中で一番街中に映えるマシンでしょう。
初参加の人がこのマシンを手に持った時のリアクションが毎回楽しみです。(笑)

コースターブレーキ搭載

こちらは飛び入り参加して下さった、やっほーさんの愛車。

チェーンではなく、ベルトで動力を伝達する車体ですが、それ以上に驚いたのが
ブレーキでした。
今まで手で握るタイプのブレーキしか使った事がなかったんですが、今回試乗させて頂いて
初めてコースターブレーキを使いました。

どういう代物かというと、詳しい構造は知りませんがペダルつまりクランクを逆回転させると
ブレーキがかかる仕掛けになっています。
使った感想はと言うと・・・慣れないとビックリします。(^^;
つい普段の習慣で、漕ぐのをやめて足を休めつつクランクを逆回転させてしまい、その度に
カクッとブレーキがかかりまして、周囲から見たらその様子はさながら、

エンストした自動車

のような怪しい挙動に見えた事と思います。(恥)

帰宅前の燃料補給

帰宅準備を整え、パンケーキを頬張る kazu1126 さん。

しかし凄い荷物です。(^^;
今回の不要パーツ交換会に出品した様々なパーツを背負っているんですが、
大きなバッグにタイヤと、何か凄い事になってます。

お持ち帰り

不要パーツ交換会で入手したホイールを担いでいるしんちゃんさん。
やっほーさんの愛車を眺めてます。やっぱり小径車は気になって仕方ないようです。

帰り支度

久し振りの参加となったちゃぼさん。
帰り支度してます。
帰り道は気を付けて・・・。(^^)

今回は色々と『初めて』な事が多いOFF会でした。

これだけの数のHANDY BIKEが一堂に会したのも初めてなら、 通りすがりの人達が興味を持って立ち止まったり試乗をしたのも初めて。

飛び入り参加の人数も過去最高ではないでしょうか。
好天にも恵まれて、楽しい1日を過ごす事ができました。

参加された皆さん、今日はどうもお疲れ様でした。


戻る