2004年度・忘年会

2004年12月11日

日ごろお世話になっている掲示板型自転車サイト 「あなじて」 のメンバーで忘年会を行う事になり、不肖ながら幹事を務めさせて頂きました。


あなじてに参加させて頂いて約1年、文字通りあっと言う間の事でしたが、その締め括りとして
何かやらかしたいと、数ヶ月前に霞霧さんと茶飲み話をしたのがきっかけで企画が立ち上がりました。

寒くなって来た事でもあるし、みんなで鍋でも囲んで・・・というのがその骨子。(^^)
さてさて、どうなりますやら・・・。

まずは乾杯

当日の参加メンバーは

  • まろーん
  • ERNESTさん
  • 海老さん
  • 霞霧さん
  • Mongo Margaritaさん
の、計6名でした。
JR両国駅前の店で待ち合わせをしましたが、Mongo Margaritaさんがお仕事の都合で若干遅れて
到着するとの事だったので、まずは先発メンバー5人で乾杯する事に。
しかし、メニューにぎっしりと記載されたお酒の種類にはみんなビックリ!!

メンバーからは

これは電話帳か!?

との声が・・・。(笑)



これがなきゃ始まらない

注文した品々が出て来ました。

刺身の桶に、串物、各種天ぷらを囲んで、まずは乾杯です。
串物のうち、皿の上側に並んでいる奴なんですが、「何やら緑色のモノ」が乗っているのが
見えますか?実はコレ、鳥笹身を焼いたものに「ワサビ」がこんもり乗っているんです。

自分で頼んでおいてナンですが、

最初は「ずんだ餅か何かが乗ってる」のかと思いましたよ。

コレを私に一体どうしろと・・・。(汗)


しかし、何とか口に運んでパクリ。

・・・。

・・・・・・。

( ̄ H  ̄;うっぷ!

目と鼻が凄い事に!

でも、この鶏肉がまた旨いんですよ。ワサビと鶏肉がうまく混ざるような感じで食べると、これがまた旨い!
しかし、油断してると鼻に来ます。(^^;

全員集合

賑やかにやっていると、Mongo Margaritaさんが到着。
早速飲み物を注文して乾杯、輪に加わります。

奥ではまろーんが佐渡ヶ島に行った時の話をしてます。
結構珍道中だったんで、皆さん楽しそうに聞いてました。(^^)

改めて左から時計回りに、

  • Mongo Margaritaさん(手前、黒い帽子)
  • まろーん(奥)
  • ERNESTさん(右奥、煙草持ってる方です)
  • 海老さん(右手にコップ持ってます
  • 霞霧さん(手前、茶色の服です)


若ぇの、飲みねぇ

注文した焼酎が来ました。

なんと、店の人が注いでくれるんですね。(^^)
注いでもらいながら焼酎の話をしてもらったりと、楽しいひととき。

鍋が来た!

皆さんお待ち兼ねの「鍋」が来ました。

今回は「ちゃんこ鍋」と「ふぐ鍋」をそれぞれ2人前ずつ注文したので、両方を味わう
事ができました。大人数ならではですね〜。

仕事の話や、旅行の時の話など、皆さんの話で盛り上がります。

宴たけなわ

鍋の後には天ぷらなどを注文、それらをつまみながら話に花が咲きます。

でろ〜ん

ハタハタの唐揚げを注文、到着したのを早速ERNESTさんがパクリ。

旨い旨いと食べていたERNESTさんが途中から

「あれ?納豆みたいな・・・」



と言い出し、続くメンバーも我も我もと手を出しますが異口同音に

「納豆だ・・・」



まろーんが食べているのを見せてもらったんですが、何でしょうコレは。(^^;
こういう場合、卵と言えば白くなっていてポロポロ、サクサクの食感を連想しますが、
まるっきり正反対、 「ぷるぷる」「ぬろぬろ」です。

おまけに糸ひいてます(汗)



ちょっと調べてみたところ、ハタハタは最近漁獲量が減って高級魚として扱われているらしく、
その卵は「ブリコ」と呼ばれるそうです。
メンバーからも、

美味しい!(^^)



と評判でした。

利き酒

霞霧さんが注文した焼酎を、みんなで味見してます。
先頭バッターのERNESTさんは、クイッとやった途端に

うっぷ

「こりゃキッツイですわ」とギブアップ!?
聞いてみると、度数45度ぐらいとの事。
私はアルコールが全然ダメで、お酒の事はわからないんですが、
皆さんの表情やリアクション見てると、何となく判るような・・・。(^^;

何じゃこりゃ

まろーんも試飲してます。

口にした途端にご覧の有様。
「うへぇ〜」な顔してます。

Mongo Margaritaさんも、試飲して「こりゃ凄ぇ〜」と大笑い。
飲んだ人はみんな、(>_<)こんな顔です。


あなじてに参加して、初めての忘年会でした。
自転車抜きでこうして飲んだり食べたりするのも初めてでしたが、いいモンですね〜。

企画する側としては、開催前はいつも「みんな気に入ってくれるか?」とか色々と心配も
ありますが、みんなが楽しんでくれて無事に終了した時はホッとします。(^^)

普段のOFF会以上に楽しい話が聞けたのは、やっぱりお酒があったからでしょうか。(笑)
終始和やかな雰囲気で楽しく過ごす事ができましたが、これも参加者の皆様のお蔭です。
この場をお借りして、改めてお礼を・・・。

参加された皆さん、今日はどうもお疲れ様でした。


戻る