2004年7月17日(フリー走行日)

お前の速さを見せてみろ

まだ準備中でしたが、これが「ゼロヨン・ドラッグレース」のコース。この時はまだ板を敷いただけで固定してなかったんで、足を乗せたら「ずりずり」と動いてました。さすがにフリー走行が始まる頃にはテープで固定され、しっかりしたものになってましたが。
しかし、これからここを走るんだよな〜・・・。うわ〜ドキドキして来た(>_<)

にゃ〜

何でしょうコレ。(笑)
実は輪天堂さんのブースに展示されていたマシンに装着されてたボトルです。しかし、なぜに招き猫!?「大金持」と「小金持」の2パターンがありました。
しかし・・・欲しいです、これ。

来て見て触って乗ってって

こんな具合に、展示品だけでなく試乗車も用意されています。気に入ったものがあれば自由に試乗できるようになってて、実際に試乗している人も数多く見られました。

ホントは玉虫みたいで綺麗な俺様

vikkinoさんのブースに展示されていたマシン。写真ではわかりませんが、車体は玉虫みたいに綺麗な塗装が施されていて、とても綺麗です。
綺麗なだけじゃありません。MAVICの電動変速機が搭載されているんですが、コントローラー部分を分解してエルゴパワー(ブレーキの付いている部分)に内蔵するという、中々に漢らしい改造が行われています。これにはビックリ!

ここがキモだ

これがハンドル部分のアップ。
左側のブラケット内側にある、小さなボタンが見えますか?あのポチッとした奴です。ここに変速スイッチが内蔵されてます。試乗させて頂いたんですが、最初は慌てました。ついいつものSTIレバーのクセでブレーキレバーを動かそうとしたり親指でシフトレバーを探すんですが、そんな物あるワケない。(笑)
で、スイッチを入れると「うぃ〜ん」と動くと思っていたんですが予想に反して「カチッ」とした動作音。おおぉ素早い!(驚)
やるな、電動。

私、地球にやさしいんです

リサイクルパーツで作られた自転車。
ブレーキは昔ながらのロッドブレーキ(合ってるかな?)。きっと、握ると「キィッ!」って音をたてて止まるのかな。何だか懐かしい・・・。

一杯やりながら作戦会議

現場には既にシングラーさん(中央)が到着していて(こう書くと何だか工事しに行ってるみたいだな・・・)、あれこれと撮影したりしてる間にERNESTさん(左)、霞霧さん(右)が相次いで到着。お茶を飲みながら世間話兼作戦会議中。

小さいからって、なめんなよ

輪天堂さんのブースで見つけた、ちっちゃい自転車「Robin」。実際、シャレにならないぐらい小さいです。装着されているサドルと比べると、どのくらい小さいかがわかるかと思いますが、これに大の大人が乗るワケですから・・・。(汗)
しかし、いざレースが始まると、意外に速い事が判明しました。
小径車、恐るべし!

こう見えても場所を取りませんぜ

STUDIO STUDYさんのブースに展示されていたフォールディングバイク(折り畳み車)。後輪の上にキャスターが付いてるのが見えますか?畳んだ時に、これを使って移動できるようになってるんですね。よく出来てます。(^^)
クランク付近のチェーンリングが2重になっていたり、あちこちに苦心の跡が見られます。

実演販売

我々が眺めていると、デザイナーさんが折り畳み方法を実演して下さいました。「この袋がジッパーじゃなくてスナップで閉じるようになってる理由はですね・・・」といった具合に解説を交えながらテキパキと・・・。
見ている間に、車体はサクサクと畳まれてコンパクトな袋に納まって行きます。

傘じゃないぞ

そして、折り畳まれて袋に収まった状態がこれ。
どうです、このコンパクトさ。タンスの中にだって入っちゃいますよ。狭い日本の住宅事情を考えてるんでしょうね。フローリングな部屋の隅に立ってても違和感なさそうですね。マンション暮らしの女の人とか、買いそうですね。(^^)

まるでF1マシン

こちらはリカンベント車のオーナーの方々が駐輪していたスペース。
我々がたむろしていたら、オーナーさんが快く試乗を許可して下さいました。早速交代で我も我もと乗ってみます。最初は乗り方がわからず、オーナーさんに「いや、そうじゃなくて前から乗るんですよ(笑)」と教えて頂く始末。私も見事に間違えました(^^;
この車体は前輪2、後輪1の3輪構成になってて、安定感は抜群です。
うを〜走らせてみてぇ!

Gentleman! Start your engine!

ERNESTさん試乗中。
写真の通り、ハンドルは腰の位置に来ます。折れ曲がっている部分が変速レバーで、こいつを親指と人差し指あたりでカチカチやるワケですね。 ミサイルの発射ボタン みたいで妙にカッコええんですが・・・。(憧)

自転車に漕がされる

参加者の方の許可を頂いて、ピストバイクの試乗中。
みんなの感想の共通項はと言うと、
休めねぇ(笑)助けて〜
でした。通常の自転車とは違って後輪が空転しないようになっているので、漕ぐのを途中でやめても後輪と一緒にクランクは回転を続けるので、足を休めたくてもできません。まさに「自転車に無理やり漕がされている」状態(^^;
でも、普段中々お目にかかれない代物なだけにみんな興味津々で、乗り心地を楽しんでました。

えっ?あんな所までも!?

一見普通の自転車ですが、とんでもない秘密が・・・。
足に隠れてしまってますが、後輪のハブ(軸の部分ですね)がなんとカーボンで出来てます。生まれて初めて見ました・・・。(汗)

エレキで変速

vikkinoさんの展示マシンを試乗中。
玉虫みたいにキラキラとした塗装が目を引きます。日の光の下でキラキラと色を変えながら輝く様は、まさに玉虫。
MAVICの電動変速機を搭載していて、予想以上に素早い変速にメンバーからは驚きの声が・・・。

模範走行

リカンベント車のオーナーさんが実際に走って見せてくれました。
どうやったらあんなにスムーズに走れるんだ〜(笑)実際に試乗させて頂いたんですが、漕ぎ出しが一番ビビります。慣れないとフラフラして怖ぇ怖ぇ・・・。

Hang On!

こちらもオーナーさんの走行シーン。
何でそこまで倒し込んで曲がれるんじゃ〜!(汗)
試乗した際にフラ付いている私を見かねて、オーナーさんが後ろから支えてくれる有様。す、すまんこってす。
まさに異次元の乗り物でした。(^^;
これだけでも来た甲斐がありましたよ。感謝!

回転が命

その頃、会場内ではフリー走行が始まっていました。
手前のRobinは何とブルホーンハンドル!(驚)

子供に戻る

ERNESTさん、まるで子供みたいです。(^^;みんな凄く楽しそうに試乗するんですよね〜。見てるこっちまで楽しくなって来ます。この試乗車はかなり評判よかったです。これに乗って初めて、フロントサスの調整次第で乗り心地がガラリと変わる事を知りました。まさかあんなに変わるとは思わなんだ・・・。

モデル撮影会(嘘)

スタッフの人達も試乗に参加してました。
この車体はデザイン的にも女性にウケがいいんではないかと。

魅せろコーナーワーク

こちらもオーナーさんの走行シーン。
左側(イン側)のタイヤが浮き上がっているのがわかりますか?(^^;
この後、ポケットから携帯電話が落下するぐらいのコーナリングを披露して下さいました。

試乗病、発病

早速メンバーが試乗開始。こちらはシングラーさん試乗中。
「操作感がクイックですね〜」との感想。
ここで、ふと気付いた事が・・・。。
ぐわ〜!試乗させてもらうの忘れてたぁ!


戻る