ALBATROSS夏合宿(伊豆)

2013年7月27日〜28日

■伊豆の峠を走ってBBQやろうぜ■

6月も後半、チームの掲示板に夏合宿の告知が出ました。毎年恒例となっている 泊りがけの宴会、じゃなかった 夏合宿ですが、今回は伊豆の伊東を出発して天城峠を越え、下田まで走ったら輪行でスタート地点に帰って来るというものです。コースレイアウトを見ると走行距離は70km弱、500m〜600m級の峠を3つ越えて行くという中々に走り応えのありそうなコースになっているじゃありませんか。

こりゃ〜走り終わった後のBBQも一層旨くなりそうだ!

と、いう事で参加表明をして出発当日を迎えました。

【写真をクリックすると拡大表示します】

今回はメンバーの 「きんちゃん」 さんにJR荻窪駅前で拾っていただくというお馴染みの移動方法になりますが、急ぎ旅となるため朝一番の荻窪着の電車で行く必要があります。

そんなワケで朝5時台の電車を捕まえるべく早起きをして寝ぼけ眼で準備をして・・・モソモソと最寄駅までやって参りましたよ。

ぅあ〜眠い・・・。⊃ω−)ムニュムニュ

待ち合わせには間に合ったものの、コンビニで用を足していた分きんちゃんさんをお待たせしてしまいました。申し訳ない・・・。m(_ _;m

そこから車で「一ちゃん」さん宅に向かい、用意して下さっていた補給物資(BBQ具材その他)を車に積み込むと、見送りに出て来られた奥様の目の前で一ちゃんさんを車に押し込み拉致すると

御主人の身柄は預かった!
わはははは〜ッ!!

の言葉を残して走り去って出発です。

上記の文章には過剰な表現や間違った表現が含まれています。

途中、何か所かの渋滞に悩まされながらも伊豆までやって来ました・・・が、何やら前方の天候が怪しげですねぇ。山がすっぽりと雲に覆われています。まさか、あの中って雨なんじゃあ・・・。

そんな殺生な ガクガク(((゚Д゚;))ブルブル

途中で見かけたツーリスト。

日本一周中かぁ・・・頑張れ!!(゚∀゚)=3

さてさて、何とか宿に辿り着きました。既に別動隊の「ノサ」さん、「慎之介」さんのお2人は到着済で待っていてくれました。お待たせしちゃって申し訳ない!

そして、これが慎之介さんの新車「DODGE CHALLENGER SRT8 392 HEMI」。実は昨日納車で、名古屋のディーラーまで取りに行ってそのまま運転して来たそうな。よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。

アメ車だぜ!
6.4LのV8だぜ!
マッスルカーだぜ!

まさか、映画「ワイルド・スピード」の登場車種を間近で見られるとは思わなんだ・・・。

当日の暑さを表す画像(笑)

一ちゃんさんに、空冷システムが追加装備されました。

さて、準備が整ったところで出発ですよ〜!

スタート直後から登り勾配が始まりましたが、幸いな事にそれほどの急勾配ではなく皆さんウォームアップ気味にペダルを回して快調に前進。

言ってるそばから急勾配になって来たので頑張り中(笑)

「鹿路庭峠」(ろくろばとうげ)で休憩にしましたが、意外に暑いですね〜。汗の出るコト出るコト。

初っ端からそれなりの勾配が出て来た事もあり、ちょっとヨレヨレ気味の我々。

きんちゃんさんの新兵器である携帯用スタンド。

The Upstanding Bicycle 社の製品で、カーボン製の折り畳み式です。携帯も簡単で軽いとの事で、きんちゃんさんお勧めの一品。

やがて一ちゃんさんも到着したので、重い腰を上げて出発です。

途中で見かけた足湯。

自販機も併設されているのが有り難いですね。冷たいものを飲みながら足湯でのんびり・・・なんて事もできてしまいますよ。とはいえ今は先を急ぐ身ですから、残念ながら足湯は諦めて通過!

先行して待ち伏せ撮影してみました。

先頭のノサさんは両手を揚げてポーズを決めてくれてますねぇ。すぐ後ろが、きんちゃんさん。更に慎之介さんが続いています。

待ち伏せ撮影を行ったのは「原保橋」の上ですが、橋のすぐ下にはこのような川が流れており涼しげです。あの中に足を浸したら冷たくて気持ちいいだろうなぁ。

一ちゃんさんもやって来ました。いい笑顔で通過して行きますねぇ(^^)

やがて本格的な登り勾配が始まりました。集団は分解して個々のペースでのヒルクライム状態に移行して行きます。

きんちゃんさんが先頭で通過、続いてノサさんが通過して行き、後方からは慎之介さんが追い上げ中。

その更に後方からは、一ちゃんさんがやって来ます。頑張れ!!

そろそろ休憩しようという話になり、下田街道(国道414号線)沿いでコンビニを見つけ次第停車する事になりました。

コンビニ目指してダンシングで猛加速し始めた一ちゃんさん。

チームいちの
大出力の見せ所ッ!

そして後方から猛追して来た慎之介さんが我々をブチ抜いて・・・ってなんでケツが出てるんですか(笑)

むむッ!これは我々の戦意喪失を狙った高度な作戦に違いない・・・そうは行かんぞカウンターアタック仕掛けてくれるわ!

・・・ダメだ笑い過ぎて力が入らん(笑)

読んで下さってる皆さん、すんません。

こんなチームです(笑)

やがて「浄蓮の滝」にさしかかったので、ここで休憩となりました。

サイクルスタンドが設置されているのは有り難いですね。最近はあちこちに設置されていて、徐々に自転車も市民権を得て来たのかなぁ、なんて考えたりもします。

それにしても、気のせいか自転車たちも暑そうに見えるなぁ(^^;

入口には「伊豆の踊子」像が建てられており、大勢の人が記念写真を撮っていました。観光の定番スポットなんですね。

この奥に常連の滝があるんですが、今回はこれから天城越えに向かわねばなりません。残念ながら滝を拝むのは断念して先を急ぎましょう。

そもそもここの滝に向かう途中の道のりはSPD−SLシューズじゃ無理!(笑)

以前に社員旅行で来た事があるんですが、とてもビンディングシューズで行けるトコじゃありません。滑ってコケるかクリートが壊れるか、どちらかになりそうな気が・・・。

まずは冷たいものを飲んで休憩したら、氷と水を買ってボトルに詰めて出発進行ですよ〜!

さぁ、いよいよ天城越えに取り掛かりましょうか。

10%越えの勾配が随所に現れ、なかなかに手ごわい峠ですねぇ。

新天城トンネル手前のバス停留所で休憩にしました。さすが、きんちゃんさんは余裕で登って来ましたねぇ。イソイソとカメラを取り出して後続メンバーの皆さんを撮影しています。

ポーズを決めて登って来るノサさん。おおぉ、余裕じゃないですか。

すぐ後ろには慎之介さんの姿も見えます。トライアスリート同士、実力は拮抗しているようですね。

やがて一ちゃんさんも無事に到着、しばし休憩となりました。

ノサさんが冗談で「いや〜コースの設定ミスで、実はこの後10kmは登りが続くんだョ」と言った時の一ちゃんさんの愕然とした表情は、まさしく

(゚д゚)

↑の顔文字そのままの顔で、全員で大笑いしてしまいました(^^;

一ちゃんさん、ごめんなさい。(^−^;

無事に天城峠を越えたら、残る峠はあと1つ!

標高も勾配も天城峠には及びません・・・が気温も高いので楽な道のりではありません。

写真は先頭を行くきんちゃんさんと、ノサさん。

すぐ後ろには慎之介さんが続きます。

やがて、行く手に自動販売機が見えて来たので休憩にしましたが、近くに小さな売店らしきものが建っていますね。看板には何て書いてあるんだろう・・・?

「どいなか売店」だそうです(^−^;

店のおばさんが教えてくれた湧水で涼を取る我々。山から流れ出して来るものだそうで、冷たくて気持ちいい!!

ジャブジャブッと顔を洗うきんちゃんさん。うひょ〜気持ち良さそうだなぁ。

続いてノサさんも。

いいな?
押すなよ
絶対に押すなよ

湧水で元気を取り戻した我々は、一路下田の海水浴場を目指します。

海が待ってるぞ〜!

海岸に辿り着くと、ノサさんと慎之介さんのお2人はあっと言う間にスポポーンと脱いで海水浴の準備万端。海辺でポーズを決めて記念撮影。

この直後に海に突っ込んで行きましたとさ。元気だなぁ。(^−^;

それにしても海が綺麗です。こりゃ〜泳ぎたくなるわなぁ。

浜辺には向日葵が植えられていたので、海を背景に撮ってみましたよ。いかにも夏!という感じがして個人的に満足な一枚となりました。

こちらは留守番組のお2人。

「元気ですねぇ・・・。」
「元気だねぇ・・・。」

という会話が聞こえて来そうですね(^∀^)

海岸での休憩が終わったら、伊豆急下田駅まで移動して輪行でスタート地点まで移動します。

こちらは駅の外観ですが、駅前にも椰子が植わってるんですねぇ。

同じく駅前には、かつてこの地を訪れたペリー提督の「黒船」模型が展示されています。

いきなり現れたフリゲート艦を見て、当時の人々はさぞ驚いた事と思います。しかし、当のペリー提督も、まさか航空母艦が艦隊旗艦を務める時代が来るとは夢にも思わなかったであろ〜(^^;

電車に揺られる事しばし、伊豆高原駅に到着しました。我々が乗って来た列車には「フォトトレイン」の看板が掲げられており、車内にはアマチュアの皆さんが撮影した写真が展示されていて、どれも力作ぞろい。(^^)

駅前で各自輪行袋からマシンを出して組み上げると、後は宿まで自走で移動です。

やれやれ、あとはBBQが待ってますよ〜♪

と、我々の前に現れたのは延々と続く上り坂のオンパレード。

ちょっ…待てェ〜!(涙)

上り坂を見た際の、我々の心理描写

はぅあ!!

ね、猫の博物館・・・?

何だろう。気になる(笑)

帰宅後に調べてみたんですが、猫のジオラマや美術品の展示や、直接猫と遊べるコーナーも用意されているようですね。

詳細は、こちら 「The Cat Museum(伊豆高原 ねこの博物館)」

最後の激坂は20%近い勾配、本日のヒルクライムコースよりも急勾配というオチが着きました(笑)

坂好きのきんちゃんさんが降りて押しているんですから、その激坂っぷりは推して知るべしといったトコロでしょうか。これは誰もが予想だにしていなかったらしく、この坂の上での休憩中も「何だこの坂、急すぎるだろ(笑)」と大ウケ状態。

最後の最後で大どんでん返しはあったものの、何とか宿に帰り着きました。

ベランダで燃え尽きている馬鹿。

一ちゃんさんの用意してくれた大きな袋の中を覗いてみると、中にはギッシリとお菓子やツマミが入ってます。

用意周到過ぎる(笑)

さて、ここからはチームの烹炊長である一ちゃんさんの本領発揮です。

さ〜、これから
ゴハン作るよ〜
(`・ω・´)

冷蔵庫から次々と取り出される、事前に下ごしらえの済んだ食材たち。

さすが一ちゃんさん、現地での準備に時間がかからないように、下ごしらえを済ませて持って来てくれていたんですね。

あっと言う間にホットプレートが準備されてBBQ大会開始ッ!

さ〜ドンドン焼いてモリモリ食べましょう!

激坂込みのヒルクライム走行の後とあって、みんな食べるコト食べるコト。いや〜何を食べても旨いの何のって、そりゃあもう・・・。

BBQの後は第2ラウンド開始(笑)

私は途中で眠くなってフェードアウトしてしまったので以降の記憶はございません(^^;

開けて翌朝。

おぉ〜いい天気だなぁ。窓の外には木々の中に建つ家々やホテル、更にその先には海が見えています。

こいつぁ朝から気分爽快だ!

テーブルの上に並ぶ朝飯の数々。パンにバナナにヨーグルトにカップ麺に納豆!

朝もシッカリと食べましょう(^^)b

朝食の後はチェックアウトを済ませ、荷物とマシンを車に積み込んだら帰路に着きます。

立ち寄ったのは、きんちゃんさんお勧めのお店 「ローズテラス」 さん。以前にここで購入した薔薇のルームフレグランスがお気に召したとの事で、ここでの買い物も目的の1つだったようです。

3種類の香りを交互に嗅いで、どれにしようか悩んでいるうちに、どれがどれだかわからなくなって来た一行(笑)

やがて買い物も無事に終わり、後は我が家に帰るだけ!

いや〜楽しい週末でした!

また来ましょう!

【今回の全行程】

※スタート直後から中伊豆温泉の辺りまでが直線となっているのはGPSデータの欠落が原因です。

【全工程の断面図】

行程の地図と断面図はWebサービスの ルートラボ を使用して作成しています。