ALBATROSS筑波山ヒルクライム

2012年11月24日



■筑波山で紅葉見ようよ■

「寒いからってサボッてると体鈍っちゃうよ〜」という事で企画された筑波山ヒルクライムに参加して来ました。

【写真をクリックすると拡大表示します】


ヒルクライム男こと 「きんちゃん」さん の呼びかけでJR秋葉原駅に集合したのは私を含めて5名。左から順に

  • 「きんちゃん」さん
  • 「イチロー」さん」
  • 「ノサ」さん
  • 「一ちゃん」さん
他のメンバーは現地での合流となります。

今日は生まれて初めて乗車する「つくばエクスプレス」での輪行となりました。

「お〜これがつくばエクスプレスとゆ〜モノか〜」

とか言いながら、おのぼりさんモード全開で乗り込みます。しかし私の目とアタマがおかしいのか、「TX」のロゴマークがカタカナで「イヌ」と書いてあるように見えてしまって仕方がありません。

さていよいよ発車すると、あとは終点つくば駅までの快適な列車の旅・・・。

後半は高架の直線区間が多く感じられましたが、そのせいか非常に快調です。通勤列車として使われるので、それを見込んでサクサク往復できるように設計されているのかも知れませんね。

やがて列車は終着駅の「つくば」に到着。我々も輪行袋を担いでゾロゾロと駅前に降り立ちます。それにしても今日は冷えますなぁ。

ここで友人の「まろーん」、「慎之介」さんと合流、駅前で各車組み上げるとロッカーに荷物を預けて出発進行!

視界に何やらオレンジ色の物体が入ったので見てみると、木々の向こうにロケットらしきものがニョッキリと頭を出しています。

そう言えば、筑波はJAXAのお膝元ですな。帰宅してから調べてみると、「つくばエキスポセンター」前に展示されているH−Uロケットの実物大模型との事。

でっかいのぅ(^^)

やがて街中を抜け、周囲の風景も田園風景に山々が混じり始めます。視界の右手に筑波の山並みが見えて来たと思ったら背後から奇声が(笑)

何事かと思って振り返ると後方の慎之介さんがノリノリ状態になってます。

「♪つっくばさ〜ん!!」

面白すぎる、この人(笑)

さぁさぁ、筑波山が近付いて来ましたよ。道路右手は桜並木でしょうか。きっと春先には満開の桜が並ぶんだろうなぁ。

ここからが本日のメインディッシュ、筑波山への上りが始まります。

いきなり結構な勾配の上り坂が(笑)

上りに入って早々にこの勾配はキビシイですな〜。頑張り過ぎちゃうと脚がビックリしちゃって攣ったりしかねません。ゆっくりでもいいので可能な限り脚に負担をかけないように上りましょう(^^)

今日も一ちゃんさんは快調そのもの。この急勾配でも先頭を切って登って行きます。

そのすぐ後に慎之介さんが続きますが、周辺のミカン畑がなかなかに良い眺めですね。この辺りはミカンが名産なんでしょうか?

わずか数m向こうは天国、こちらは地獄(笑)

いえいえこちらも好き者(変態とも言う)の集まりですからね。こちら側も天国!?

高度が上がるにつれて視界が開けて来ました。結構上って来たんですねぇ。

慎之介さんによれば、ノサさんが先頭に出ていて先行しているとの事です。そう言えば先ほどから姿が見えませんでしたが、そういう事か!

こりゃ〜追わずばなんめぇ。

途中でノサさんと合流して上る事しばし。上り坂の途中ではありますが多少開けた場所があったのでいったん停車して休憩しながら後続の皆さんを待ちます。

写真はまだまだ余裕がありそうなノサさん。

間もなく慎之介さんが到着。

きんちゃんさんも上って来ました。

イチローさんも無事に到着!

一ちゃんさんが真っ赤になって到着しました。頑張った!!

久々のヒルクライムとなったまろーんも到着して、ここで小休止に入ります。

「いや〜頑張ったな〜俺達」
「上り坂はもうお腹一杯だねぇ」
「下って酒飲んで帰ろうか(笑)」
などとアホな会話を交わしつつ・・・。

今度は下りに入ります。路面には落ち葉が溜まっているので気を付けないといけませんね。

一ちゃんさんのグローブ。

うわ〜、あったかそうだなぁ、こりゃ。(^^)

何ですか、この路面(笑)

腕も尻もシビレるっちゅーねん! ガクガク(((゚∀゚)))ブルブル

この後は路面も滑らかになり快調に下っていましたが、長い直線の途中でいきなり前輪のグリップを失って「あれ?(゚∀゚;」とか思っている間に転倒。人間の上に車体が載った状態で 「のわ〜」 とか言いながら路面の上を滑る事数m。(←馬鹿)

幸い車体は無事でしたが、こちらは買ったばかりのウェア上下の左半身に大穴が(涙)

身体はと言うと左肘と左脚の足首、膝をそれぞれ擦り剥いていましたが一番の大怪我は左腿の尻側。直径3cm程のズル剥け状態になっておりましたとさ。

血を見るのは久しぶりだ・・・。

そんなワケで、筑波山にて「HALの擦り身」が少量生産されました。(そんなモン食えるかっ!)

幸い怪我は大した事が無かったのでそのまま走行、やがて一行は筑波山麓をぐるりと回って再度筑波山に登るための入り口にやって来ました。

先ほどは西側からのヒルクライムでしたが、今度は半周回って東側からつつじヶ丘への上りコースとなります。こちらもまたスタート直後から結構な急勾配ですこと(^^;

青息吐息で上って上って上って、心拍も鰻上り・・・。

途中のロッジで休憩と水分補給を済ませると、いよいよ最後の追い込みに入ります。

昼飯は近いぞ!!

まろーんも、よく頑張ってます。

頑張れ!ゴールは近いぞ!!

ノサさんゴールイン!

頂上へのロープウェイ乗り場には公園が併設されていました。こりゃ〜小さい子が大喜びしそうですね。

一ちゃんさんも到着です。

きんちゃんさんも到着してガッツポーズ。

慎之介さんもやって来ました。

ゴール直後に食堂に突撃するイチローさん(笑)

まろーんも、よく登り切りました。

お疲れ様!

さ〜飯にしようや!!


まさに、こんな気分・・・。(^^;

昼飯ド──(゚д゚)──ン!!

さ〜食うぞぉ!!燃料補給ッ!

きんちゃんさん達はカツ重ですね。こっちも旨そうだなぁ。

いや〜何を食べても旨い旨い!!

寒い時の麺類は体の中から温まりますねぇ。(^−^)

昼飯が済んだら、外で記念撮影。

しかし冷えますなぁ。こりゃ〜帰り道のダウンヒルが思いやられる(笑)

各々ウインドブレーカーやら何やらを着込んで準備を整えると下り坂に突入。爆速で下って下って・・・途中で交通渋滞にハマッてノンビリ下るハメになりましたとさ(笑)

何はともあれ無事につくば駅前まで戻って来ました。写真を撮ったら便所で着替えて帰宅の準備にかかります。

当初は駅前で宴会モードに突入する予定でしたが、居酒屋さんが開店するには早い時間であったために断念、輪行準備にかかります。きんちゃんさん達は新宿あたりに繰り出して晩飯にするとの事ですが、私とまろーんはそれぞれ用事があったので帰宅する事にしました。

帰路も再びつくばエクスプレスに乗り込んで、秋葉原まで一直線。久々に峠成分を補充できた1日となりました。

ありゃりゃ〜(^^;

HAL9000は只今修理中でございます・・・。

※青い矢印は往路の進行方向、赤い矢印は復路の進行方向を表しています。

【今回の全行程】

【全工程の断面図】

行程の地図と断面図はWebサービスの ルートラボ を使用して作成しています。


戻る