埼玉・長瀞POTA

2010年7月18日


■リハビリ山岳ポタリング■

友人 「まろーん」 の紹介で参加させていただいているチーム 「ALBATROSS」 の皆さんで「埼玉・長瀞方面に走りに行こう」という企画が立ち上がったのでドサクサに紛れて参加させていただく事になりました。ここのところ梅雨だった事と用事が重なっていた事があって1ヶ月ほど走れずにいたのでリハビリを兼ねて走って来たですよ。

今回のメンバーは

・・・って久々の大所帯ですな。

※今回は写真の一部をメンバーの皆さんから提供していただいてます。感謝!


◆写真をクリックすると拡大表示します◆
イチローさん、 きんちゃんさん のご厚意で車に同乗させていただく事ができたので、当日は荻窪駅まで輪行で移動、駅前で拾ってもらい現地入りしました。

・・・が、暑い!クソ暑い!あまりの暑さに

鼻血が出そうです

あまりの暑さを表す心理描写
※ホントにノビてるというウワサも・・・。

今回は山を含むコースですが、先日 「霞霧」さん に譲っていただいた27Tのスプロケットを試してみたかったので、1号車を担いで参加してみました。

上り坂を考慮して、普段装着したままになっていた大型サドルバッグを取り外してTOPEAKのサドルバッグに交換、チマチマと軽量化を頑張ってみましたが・・・。(汗)

とりあえずは52−39Tのフロントを何とかしろ俺。

とは言ってももう 9速の変速系 なんて店頭在庫無いしなぁ。どこかで程度のいい中古でも発掘しないとダメかのぅ。まぁ当分はこの77系DURAで頑張りますか(^^;

全部金属で出来てる77系のSTIレバーは結構お気に入りですしね(^−^)

とか何とか言ってるうちにメンバーも揃ったので、1列になって走り出します。

スタート直後から、緩いとは言え上り坂になっているので、皆さんちょっと辛そうですな。

手前のSAXOBANKジャージはイチローさん。みんなから「アンディ」と呼ばれておりましたとさ(^^;

※アンディ・シュレク=若手ながらもSAXOBANKのエース。今年(2010年)のツールでも頑張ってます。

走行中の皆さん。

中央(奥)がイチローさん、手前左がきんちゃんさん、右がいっちゃんさん。

いっちゃんさんのVサインが楽しさを表してますね〜(^^)

期待の若手、ケンボーさんも元気にVサインですねぇ(^^)

こちらはレナっちさん。登りも結構速いんだぜぃ(^−^)

左がムスティーンさん、右が今回の主催を勤めて下さったlook381さん。

BMCの新車お披露目となった慎之介さん。

トライアスリートです。

マッチョです。

途中にこんな眺めを見ながら休憩。

こういう風景は和みますね〜。水の流れる音も耳に心地よく響きます。

先行した4人で休憩中。

左から順に

  • 清さん
  • モトさん
  • きんちゃんさん
  • 私(車体だけ)

いっちゃんさん、到着!

イチローさんも元気に登って来ました。

慎之介さん、壊れてます(笑)

アイウェアのずり落ちっぷりが堪りません。

ケンボーさんが、ちびecoちゃんをエスコートして到着。

首に巻いたタオルから、当日の暑さをご想像下さい。

いやホント暑かったんだよ。勘弁して下しゃい・・・。(´д`;

途中で休憩地点に忘れ物(アイウェア)を取りに戻ったとの事で、若干遅れて到着したlook381さん。

お疲れ様でした〜!

途中、look381さんが左折して停車したので見てみると、 「天然氷」 の看板を掲げた店があります。

お話によると、天然の氷(近くの山から冬のうちに切り出して保管しているそうです)を使ったかき氷が食べられる店との事で、休憩を兼ねて食べて行く事にしました。

今回立ち寄らせていただいた「榮月」さんの入口。

入口に掲げられている旗が誇らしげですな。

簾をくぐって、いざ店内へ!

さ〜て、どれにしようか・・・迷いますねぇ。

あんこ食べたいから金時にしてみるか。

キタ───(゚∀゚)───!!

・・・て、 デカッ!!(焦)

普通の店だったら何人前だろう(^^;

こちらは、イチローさんが注文した「いちご」

シロップも市販のものではなくて、いちご果肉をそのまま使って作られているそうです。

モトさんが注文したのは、「抹茶金時」。うわ〜美味そう!

私もコレ注文すれば良かったなぁ(笑)

「味見させて〜♪」と、レナっちさん登場(笑)

店内に貼られていた、山中からの天然氷切り出し作業の様子。

冬のうちにこうやって切り出した氷を保管しているんですね。

あまりの美味さに嬉し泣きしているきんちゃんさん。

・・・じゃなくって、実は頭がキーンと痛くなっちゃってます(^^;

その隙に味見 しているレナっちさん(笑)

さて、かき氷を食べ終えたら一行は再び 暑苦しい 店外へ(汗)

峠を目指して走り出します。

荒川にかかっている橋を渡りましたが、ここまで上流になると深緑色の水なんですねぇ。何よりも水量が多い!(驚)

登りにさしかかると、先頭を走っていたムスティーンさんがダンシング開始。数人がそれに反応すると、 数台でモソモソと先を争って (変な表現だな)登って行きます。

長い登り坂の頂上で、後続の皆さんを撮影してみました。

やって来たのは慎之介さん。

時折 奇声を発して走っていた という証言もありますが、この日は暑かったですからねぇ(笑)

続いてムスティーンさん。この距離だとド迫力ですな。

CAISSE D'EPARGNE(ケースデパーニュ:スペインのチーム)のジャージもよく似合ってますなぁ。

イチローさんもやって来ました。

チーム内屈指の山岳好きとあって、終始元気に走っていましたね。

モトさんも到着です。

愛車のORBEA orcaと一緒に山越え谷越え・・・。

続いてケンボーさんも。

ん〜なかなか元気な笑顔で到着しましたねぇ(^−^)

いっちゃんさん、余裕のサムアップで到着!

やっぱりcerveloのSOLOISTはダウンチューブがカッチョええ・・・。

look381さんも無事に到着(^^)

ちびecoちゃんも元気に登って来ました。・・・って背が高い!(汗)

look381さ〜ん、ぜんぜん「ちび」じゃないョ!(^^;

さて、お昼を食べようと途中で何件かのお店に探りを入れてみましたが、あいにくどこもダメな様子。そうこうするうちに通りかかったのがこのお店。

帰宅してから調べたところ、 「古沢園」 というお店のようですね。ラフティングやバーベキューの施設も併設されているので、結構敷地は広いです。

当初は「満席」と言われたり情報が錯綜して右往左往しましたが、何とか入れるという事で無事に店内に入る事ができました。さ〜、これから うどんスプリント 開始ですよ〜(やらないやらない)

ムスティーンさんとケンボーさんの、タオルコンビ。

気分的にはこのまま風呂でサッパリしたい心境ですなぁ。

このお店では自分で麺を茹でて食べます。「ずりあげうどん」といって、大鍋で茹でたうどんに胡麻や削り節、その他好みの薬味を混ぜて食べるという、この地方の伝統的な食べ方だそうですよ。

それでは、早速いただきましょう!

みんなで「はふはふ」食べる、の図。

しかし、炎天下でヒルクライムやって来て、煮立った大鍋囲んで昼飯食べる事になるとは夢にも思わなんだ(笑)

こちらは別テーブルで食べているlook381さん達。左手前から時計周りに

  • いっちゃんさん
  • 清さん
  • 慎之介さん
  • look381さん
それにしても美味いですね、このうどん・・・。1人¥800で食べ放題というのは有難いですな。

さ〜皆さん、ドンドン茹でて食べて!

べんがべんが!

これがお店の外観。

こうして見ただけじゃ、うどん食べる所には見えませんなぁ。

お腹一杯なので、「あんまり走りたくねぇ」の図(^^;

走らないと帰れないしねぇ・・・と、渋々走り出します。

とか何とか言いながらも、いざ走り出してしまえば皆さん元気でないの(^^)

長い峠道も列車組んでご覧の通り。

きんちゃんさん到着!

相変わらずMAVICのディープリムホイールがカッコええですな。

モトさんに続いてイチローさんも到着ぅ〜!

ムスティーンさん、ちょっとヨレヨレ?(^^;

look381さんとレナっちさんもやって来ました。

いっちゃんさん、ちびecoちゃんも仲良く一緒に到着。まだまだ元気一杯ですな。

とはいえ、まだまだ先は長いのでちょっと休憩。

ここはまだ頂上ではないので上り坂の途中です。もうちょっと先まで行って頂上で休憩すれば良かったなぁ・・・。

ここから先も幾度となくアップダウンがありましたが、それもいよいよ終わりに近付きます。

そうして最後の難関となった長い上り坂に取り付きましたが、さすがにここでは集団が分解して、それぞれマイペースで進みます。さすがに思うようにペースが上がらず、ここまで後になり先になりして走って来た慎之介さんにチギられてしまいました。

無念ぢゃ・・・。_| ̄|○

坂の上で待ち伏せていると、モトさん到着。

舌を出して息を荒げている姿は、まるでワンコ(^^;

イチローさん、いい表情で走って来ましたねぇ。

ムスティーンさんも元気元気!

きんちゃんさん、余裕でポーズ決めてます。

レナっちさんも笑顔で到着しました。背後には清さんの姿も見えますね。

ちびecoちゃんも無事に到着しました。

よく頑張ったよ!(^^)

ケンボーさんも笑顔で到着。ちびecoちゃんに付き添って、頑張ってくれました。お疲れ様!

ここで、後続のlook381さんの足が攣っているという事がわかり、イチローさんが回復用のクリーム(膝などに塗布して使用)を届けに下って行きました。

こういう時に助け合えるのが、集団走行のいい所ですね(^^)

休憩地点のすぐ横に急坂があるのを見つけて、早速上っていくきんちゃんさん。

ホントに坂好きなんだから、もう(^^;

この後、ケンボーさんも参戦、2人でもって坂を登って行きましたとさ・・・。

あっと言う間に上り終わって帰って来ました。早っ!

最後の休憩地点となったコンビニで。

アイスを食べながら、 今日一番の笑顔 (笑)を浮かべるムスティーンさんとレナっちさん。

やっぱり疲れた時には甘いモノですなぁ(^ω^)

慎之介さん、モトさん、イチローさんも休憩中。

手前の慎之介さん、カメラを向けたら「魂が抜けた」ような表情を浮かべてくれました。サービス精神旺盛ですねぇ(^∀^)

休憩を終えたら、後はスタート地点まで一直線に・・・。 今回も無事に帰って来る事ができました。暑かったのは確かですが、それ以上に楽しい一日でしたよ。

ここで集合写真を撮ってからの解散となり、私はイチローさん、きんちゃんさんの車に同乗させていただいて荻窪駅まで移動、そこから輪行での帰宅となりました。

いやいやいや、とにもかくにも暑い1日でした。聞くところによると、ヒルクライムレース中に熱中症で亡くなった方もおられたようで、暑い日に走る時は特に気を付けないといけませんね。

発汗で塩分も大量に失うので、水だけではなくて塩飴やサプリメント系も必要かな・・・と考えています。

それにしても久し振りのグループライドは非常に楽しかったですね〜。ブルベに参加したのを最後に1ヶ月ほどのブランクがあったので心配でしたが、脱落する事なく帰って来れましたし(^^;

まだまだ暑い日が続きますが、頑張って乗り切りましょう!

参加された皆さん、お疲れ様でした!(^^)ノシ




戻る