やまちゃん引越OFF(スカイツリー)

2013年3月9日


■引越送別第2弾■


この度、自転車サイトである「 あなじて 」の早期からのメンバー「やまちゃん」さんが引っ越す事になり、先週に引き続いて送別会を兼ねたOFF会が行われました。今回の行先はスカイツリー。それでは下町の電波塔目指して今日もペダル回しましょう!

◆写真をクリックすると拡大表示します◆
さて、今日も待ち合わせ場所である葛西臨海公園にやって来ました。休憩所には常連の皆さんが集まって今日も自転車談義に花を咲かせていましたが、その中に1台、見覚えのある車体が見えたので近寄ってみます。

ここで良くお会いする年配の男性の車体でしたが、どうも普段と様子が違うなぁ・・・と思って見るとハンドルがドロップ形状から変更され一般車のような形状のものに交換されていました。

どうやら街乗り仕様に改造なさったようですね。早速 のび太さん が試乗していましたが、ゆったりした走りがお気に召した様子。

やがて全員が揃ったので、皆さんの愛車紹介と行きましょうか。

まずは今回の主賓、やまちゃんさんのピスト車。今まで何台か乗り継いで来ましたが最終的にこの車体に落ち着いたようですね。

こちらは今回の主催を務めて下さっている KMACさん の愛車である COLNAGO C40。やっぱりレース用マシンはええのぅ。

こちらは同じ休憩所に停められていた、年配の男性の車体。変速機無しのシングルスピード車ですね。

「バーテープはジーンズの生地巻いてみたよ(^^)」との事でしたので、近づいて見てみれば、確かにデニム地だ(笑)

これは考え付きませんでしたね〜。しかしクッション性とかは、どうなんだろう?

さて、そろそろいい時間になって来たので出発しましょう。公園内を移動して荒川河口方面から出て行くコースですね。

写真は先頭を引いて走るミウラSVさんと、飛び入り参加となった「大ちゃん」さん。こういった飛び入り参加の人が加わってくれるのはずいぶんと久しぶりです。一緒にスカイツリーまで行ってくれるとの事なので、大歓迎ですよ〜!

葛西橋に向かう途中、ふと荒川を見ると帆を上げた船が航行していました。おぉ〜長閑でいいですなぁ(^^)

荒川に入って間もなく、コース横に菜の花の花壇があったので集合写真を撮ってみました。手前がやまちゃんさんの愛車ですね。

こんないい天気だと、花も車体も一層映えるってモンですな。

撮影が終わると一行は再び荒川沿いを北上します。久しぶりに走る荒川沿いですが、相変わらず道幅が広くて走りやすいですねぇ。

この後は堀切駅を通過した辺りで川沿いを離れ、いよいよ市街地へ。

スカイツリーを見ながら移動している途中、桜の花が見えたので都道461号線と314号線の交差点で「都立汐入公園」に立ち寄ります。

樹の数は多くないものの、満開の桜を見られるのは嬉しいモンですな。しばし休憩を兼ねて、皆さん桜の花を眺めては写真に収めています。

今回の飛び入り参加となった「大ちゃん」さんの愛車であるFELT F85。現在高校生との事ですが、もし自分が彼と同じ年頃にコンピュータでなくロードレーサーと出会っていたら、どうなってただろう・・・?

こちらはミウラSVさんの愛車、νGANDUM。ブラケットを高い位置に設定した快適ポジションなセッティングですね。

のび太さんの愛車 GANWELL の固定車も、ほぼ試行錯誤が完了した感じでしょうか。

ここで嬉しいビックリがありました。何とやまちゃんさんが今日のためにお昼の差し入れを持って来てくれてたんですねぇ。有り難い!

大きなお握りに金平ゴボウ、それに梅干し!(^∀^)

青空の下、桜を眺めながらの昼飯は最高ですよ。こんなのって、葛西でお花見OFFが開催されなくなって以来でしょうか。懐かしい感じです。

楽しいお昼が済んだら、いよいよあの塔に向かって前進でぃ!

いきなり到着しました(笑)

それにしても、こうして足元(?)から見上げると大きいですねぇ。首が疲れる(^^;

タワーの基部から50mほどのところを水路が通っています。隅田川と旧江戸川とを結ぶもののようですが、名称は不明。

何しろタワーが高くて普通に撮ったのでは全景を収める事ができません。結局皆さんこういった不審な撮り方をするワケですな。(笑)

タワーを後にした我々は、巷で有名な撮影スポットである十間橋を目指します。

この辺りの橋の上から撮影すると、写真のようにタワーの姿が水面に映り込んで「逆さスカイツリー」が撮れるんですね。しかしコンデジだと収まり切りません(^^;

最後は川岸でスカイツリーをバックに記念撮影!

やまちゃんさん、新天地での幸せな生活をお祈りしてます。たまにはお互いに行き来して走りに行きましょう!

このOFF会の後、やまちゃんさんは引っ越してしまいましたが、新居でもご家族と猫達に囲まれて幸せな日々のようです。

暖かくなったら、みんなで押しかけてみようかな〜(笑)




戻る