やまちゃん引越OFF(帝釈天)

2013年3月2日


■急な話ではありますが■


この度、自転車サイトである「 あなじて 」の早期からのメンバー「やまちゃん」さんが引っ越す事になり、送別会を兼ねて柴又帝釈天に行って来ました。待ち合わせ場所はいつもの葛西臨海公園。それでは行ってみましょう!

◆写真をクリックすると拡大表示します◆
当日、葛西に到着すると、既に のび太さん が到着しており、間もなく ミウラSVさん もやって来ました。写真はミウラさんの車体である「νGUNDAM」

こちらはのび太さんの愛車「GANWELL PRO」。相変わらずハンドル位置が低い低い。(汗)

今回の主賓である、やまちゃんさんの愛車。スポークに挟んであるカード 枚数が増えて、楽しんでいる感じが滲み出てますなぁ。

ブルベ野郎である霞霧さんの愛車。今回は久々のミニベロ(小径車)ですね。

久々にお会いした ZENON さん。lemondのディスクブレーキ搭載ロードに跨って参上!

今回のお供は、10年選手のGIANT CS-R100怪もとい改。準備していなかったので、ブルベ装備のままのゴツい姿(笑)

葛西臨海公園から出発する途中、菜の花が満開になっている場所で写真を撮ろうとしましたが車体を支えられるものが無かった事と風が吹いていたために断念、各自車体を支えながらタイマー撮影となりました。

左端に怪しげなポーズの不審者が映っておりますが、実は私がタイマー仕掛けて走ったのに間に合わなかったというのが事の真相。

頑張ったんだよ(涙)

もう1か所、鳥類園の裏手に梅の木が植えられている場所があるので、そこでも1枚。

紅梅と白梅が混在して植えられているので、彩も華やかですね(^^)

さぁ、撮影が終わったらいよいよ江戸川沿いに北上です。

勇んで出発したものの、上流方向からの風が強く、江戸川はご覧の有様。真正面からの向かい風でポタリングどころかヒルクライムの練習してるような状態です。

いや〜今日はディープリム履かせてる人は大変だろ〜な〜。

向かい風にもメゲずにペダルを回すミウラSVさん。ガタイが大きいのでパワーも折り紙つき!

こちらは、今回の参加者中最も気合が入っているZENONさん。ほとんどレース状態でペダル回して頑張ってます。ほぼ毎日欠かさず乗っているだけあって、この向かい風の中でも平然とハイペースを維持しているのは流石。

こちらはピスト組のお2人。のび太さんとやまちゃんさん。

楽しそうだよなぁ(笑)

自転車は、こうでなくちゃね(^^)

やがて帝釈天付近までやって来ると、葛飾区が試験運用している新型の駐輪装置が設置されていました。他のメンバーの皆さんのブログ等で知ってはいたものの実物を見るのはこれが初めてです。

どこにでも簡易に設置できて運用も簡単に・・・という事を基本にしたんでしょうか、見た目も素朴な手作り感溢れる姿をしていますね。おそらく試作品で、正式に運用が開始される暁には外見や使い勝手も改良されているんじゃないでしょうか。

いずれにしても、こういったモノが作られて行政が真面目に取り組んでくれているというのは有り難い事です。早速お世話になるとしましょう。

前輪をレールに載せたらハンドル部分をベルトで固定して出来上がり。思ったほど左右に揺れたりしないので、「これなら意外にアリじゃね?」と思わされる具合の良さです。

課題としては「やはりワイヤーロックは必須」という事と「見張っている人が居ないと、何となく不安」という点。しかしワイヤーロックに関しては駐輪装置にいくつか備え付けになっていて、これを無料で借りる事ができています。

見張りに関しては、この日は担当者のおじさんが付いていてくれたので安心して出かける事ができました。今後の実運用の際には、どうするかが悩みどころですね。

さてさて、久しぶりに帝釈天にやって来ました。この門を見るのも久しぶりだなぁ。

ここから寅さんの銅像がある柴又駅前まで参道を散歩しながら進みます。

・・・と、その前に!

ここが今回のお昼をいただくお店との事で、暖簾をくぐって入店〜!

入口では職人さんが手際よく天婦羅を揚げています。これが丼に載って出て来るワケですな。衛生上の問題云々なんて野暮な事は言いっこなし!これが下町でぃ!(^^)

お品書きには「天丼」しか無いという、有無を言わさぬ品揃え(笑)なので全員が天丼を注文しました。お茶を飲みながら談笑しつつ待つことしばし、いよいよ待望の天丼が運ばれて来ましたよ。

カリカリサクサクの衣が独特の食感ですね。更に特徴的なのはタレ。普通の天ツユとも違うし、どちらかと言えばうな重に近い・・・更に言えばお好み焼きやもんじゃ焼きのソースに近いかな?

結構面白い味です。ザクザクモリモリと食べて、食後のお茶で一服(^^)

こういう畳敷きの店内でお茶を飲みながら過ごすのも久しぶりですよ。たまたまお客の少ない時間帯だったんでしょうか、ポツポツと空席がある状態だったのでノンビリと過ごす事ができました。

ここが本日の終点である柴又駅。やはり寅さんの像は撮影スポットとして人気ですね。次々と人が訪れてはシャッターを切って行きます。

それでは早速我々も(^^)

この後は帝釈天でお参りをしてから解散となりました。

帰り道は往路とは打って変わって追い風アシスト前回の快適さ。漕がずに進むというのがこれほど楽だとは(笑)

さて、来週は KMACさん 主催の、やまちゃんさん壮瞥OFF第二弾が控えています。来週が楽しみ楽しみ(^^)




戻る