成田でお茶したい!

2005年1月10日

 朝目が覚めたら、無性に「あるもの」が飲みたくなったので・・・。
そのままの勢いで成田までカッ飛ばして、参道でお茶して来ました。
今回はもうミもフタもありませんです・・・。(^^;


朝、ふと目を覚ますと外はいい天気。しかし、何やら モヤモヤ としてます。
せっかく天気もいい事だし、どこか走りに行こうかと考えているうちにさっきのモヤモヤが形を取りました。

そうだ!

アレだ!

アレが飲みてぇ!



もうたまりません。そそくさとマシンに跨り成田へ突撃。
相変わらず突発的な奴ですな。

おニューです(^^ゞ

今回初めての実戦投入となった MICHELIN の PRO 2 Race
ちょっと前に履き替えていたんですが、まとまった距離を走るのは今回が初めてです。
しかし、以前に走った経験からすると船橋〜千葉間は

ヒデェ道路



だったので、果たして持ちこたえられるのか、ちょっとドキドキ。(^^;

いきなり到着

すすす、すみません。だって途中ほぼノンストップだったんですもん。(^^;

そんなこんなで辿り着いた成田山参道は、ご覧の通りの賑わいぶり。
参道をちょっと進んだところから、成田駅の方向を撮影してみました。

いやもう凄い数の人、人、人です。もう「どこからこんなに集まって来たんだ」と考えてしまうぐらいです。普段の参道は「そこらの商店街」なノリなので、こういった時とのギャップが大きいですね。

そして右側に写っているオレンジの瓦屋根の店が今回の目的地です。

ここが入り口

参道でのお気に入り喫茶店「LION」。

成田(とは言っても市外の田んぼの中ですが)に住んでいた頃から良く行っていたんですが、船橋近辺で一人暮らしを始めてからも、成田に行く時には立ち寄るのが楽しみになってます。

初めて見たのは、ここの前を通るバスの窓からでした。客層は、日本人よりは海外からの観光客が多い店だったので、その時も窓越しに多くの外国人が楽しそうにお茶を飲んだり食事をしているのが見え、「ここ、いつか入ってみたいな」と思ったのがそもそものきっかけ。

実際に入ってみたのはそれからしばらく経ってからでしたが、明るさを抑えた照明といい内装といい、日本人よりは海外の人が好みそうな雰囲気でした。
その日本離れした雰囲気が気に入って、今日まで続いてます。(^^ゞ

どのくらい日本離れしてたかと言いますと、何しろメニューの本が

そこらの紙じゃありません。

ホンマもんの羊皮紙です



そこにオーナーさんの手書きで、英語メニューが綺麗な筆記体で記入されてるんですからたまりません。

今では羊皮紙が痛んでしまい、また羊皮紙自体の入手も難しくなったとの事で、残念ながら普通の紙のメニューになってしまいました。
これも時の流れという奴なんでしょうか、出来れば羊皮紙メニュー、復活して欲しいですが・・・。

これがお目当て

ここに来る度に注文しているのがコレ。

ホットコーヒーの上にクリームを乗せ、更にその上にチョコレートシロップを掛け、チョコレートチップを散らした、いわゆる「モカ・ジャバ」ですが、この店では「モカ・ジャガ」と呼ばれています。

コレが旨いんだな〜

でへへへへ(^∀^)



海外のお客さんが多いせいでしょうか、サンドイッチ等を注文しても問答無用でフライドポテトが付いて来たりと、ボリュームがあるのも特徴。今ではメニューから無くなってしまいましたが、昔食べた「カツサンド」は厚さ1cm以上ある肉がはさまった代物で、それに芋が付いて来たもんですから、これを食べただけでお腹いっぱいになる有様でした。(^^;

今はお品書きからは消え、

幻のメニューとなってしまいました。

残念無念。

また食いてぇ・・・。(涙)



これが店内

店内の様子。

どうです?中々落ち着いてると思いませんか?個人的にはこの年季の入り具合も好きですが。(^^)
これが夜になってくると、一層照明の柔らかさが強調されて、いい雰囲気になって来ます。

マスターご一家

許可を頂いて、店のご主人とお子さん達を撮影。

ホントは店のオーナーさん(ご主人の、お母さんです)も一緒に・・・と思ってたんですが、あいにくご不在との事でした。
カウンターには洋酒などの瓶が並び、写真には写っていませんが天井近くには銀のスプーンを並べた木のプレートが飾ってあったりと、シブい店です。

お客の足跡

これ、何だと思いますか?

実はこれ全部、旅客機の乗務員さんが置いていった名刺なんです。この辺りでは外国の人が気楽に入れるのはここしかなかった(今は、近くにもう1件店開きしましたが)ので、必然的に日本に到着した乗務員さん達がみんなここに飲みに来た、というワケです。

名刺の他にも、外国人の乗務員さん達が店内でハッピ着てる写真が飾ってあったりと楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。

オーナーさんが英語を話せるので、それも国外からのお客さんが多い理由でしょうね。(^^)

ここ、どこ?

ちょっと時間に余裕があったので、ちょいと実家に顔を出す事にしました。

成田から佐原方面に向かって暫く走ると、こんな風景になっちゃいます。
ずっと広がってるのは、全部田んぼです。

こ、ここは庄内平野か〜!



と、叫びたくなるぐらい見事に何もありませんな。(^^;
ずっと奥が利根川になりますが、この写真じゃわけがわかりませんね。

この後30分ばかり走って、実家でお昼を食べて、ちょっとお茶してから引き上げて来ました。

今回は「自分で自分の前にニンジンをブラ下げて走る」ような状態でしたが、動機はどうあれそこそこの距離を気持ちよく走れたので良しとしました。

まだまだ当分は寒い時期が続きますが、もうちょっと暖かくなったら出発/帰宅時間にもっと幅を持たせられるし、それに伴って走行距離も伸ばせそうです。

次はどこに行こうかな・・・。(^^)

とりあえず、本日の成果
走行距離 110.49km
走行時間 4時間32分
最高速度 51.9km/h
平均速度 24.3km/h




戻る