2005年・初走り

2005年1月1日

 当初は「31日の夜に出発、夜陰に紛れて走って銚子の海岸で初日の出を・・・」と
企んでいたんですが、天気予報は無情にも「31日から日にかけて雨か雪」という内容。
そこで残念ながら初日の出は諦め、元旦走り初めにしてみました。初詣もしないと(^^)


 12月始め辺りから、「初日の出見に行きたいな〜。行くなら自走だなぁ」と漠然と
考えていたんですが、実家に戻った折に聞いてみると、銚子の海岸からだとよく見える
との事だったので、まずは目標確定です。以前にも成田までなら走った事があるので、
後は防寒対策・・・と色々準備を進めていると、気象庁のサイトでは 「年末は雨だよん」
という不穏な予報が出始めます。

おのれ
最後の最後まで(凹)



○○は風邪をひかないとか言いますが、いくら私でもこの時期に雨の中を夜通し走った
ら確実に風邪をひきます。

それどころか
死にます


やむを得ず予定変更、初詣を兼ねた元旦走り初めにしました。

先は長い

目が覚めたのは10時過ぎ。朝飯を食べて「もっさり」してると友人の「まろーん」から
電話が入りました。これからちょっと走りに行こうかと考えている事などを話している
と、電話口の向こうから、とんでもない事を聞かされました。

「いや〜今年賀状作ってるよ〜あはは〜」


あ、あの旦那、もう年明けちゃってるんですけど・・・。(^^;
さすがです。小学校の頃からの付き合いですが、あいかわらずのマイペースっぷり。

「投函するより手渡した方が早くないかい?」


とか新年早々バカ話をした後、いよいよ出発です。

国道14号を東京方面へ走り、下総中山駅前で14号から外れて参道を途中まで進みます。
混雑して来たので参道を外れて裏道を通り、本道付近の駐輪場に車体を停めてから改めて
列に並んで進みます。

道の両脇には露店が並び、参道はお参りに来た人達でいっぱいです。
仲間と賑やかに話しながら歩いている人、親子連れ、愛犬を抱いた人・・・。
ふと見ると五重塔がまだあんな先に!こりゃ〜ノンビリ行くしかなさそうだ。(^^;

祈(・人・)願

ようやく列の先頭になったところでお賽銭を投げてナムナム・・・
まずは今年も無事故で過ごせますように・・・。

ふと財布を見ると・・・あれ?
さっき確か、100円玉を投げたハズなんだが?
まさか間違えたのか!?

うああぁぁぁ!
なけなしの大事な
500円玉をを!(TΔT)


き、きっと今年はいい事あるさ。な、落ち込むな俺様。(涙)
なぜかションボリ(笑)と階段を降りて、駐輪場から参道脇の裏道を駅に向かって走り
ます。途中からは混んで来たので降りて押す事になりましたが、駅前に戻る途中で何や
ら目に入った物が・・・。

ピコ─(゚∀゚)──ン

こここ、これは一体・・・!

カフェオレ大福

これはもう私への挑戦としか思えません

どうしよう?

行くか?

行っとくか?(汗)

行けば行く時、行け!
ヤケの3段活用だ!(謎)


すいませ〜ん!かかか、カフェオレ大福1コ下さい!



買っちまった・・・

もう後には引けません。

脳の右側からの電波のままに購入してしまいましたが、いざ実物を目の当たりにすると
脳の左側からは警報が出てるような気が・・・。(^^;

ちょっとドキドキしながらパクッとやると、中は餡の色。
いや最初の心配は杞憂であったかと安心しつつモグモグやりながらよく見ると、

若干色が違うような気が

餡の上には何やら

白いモノまで見えます


味も何か違う・・・

来た

キた

来た!

カフェオレだ!(驚)


濃い食べ物でしたよ・・・。(−−;



う〜寒

食べ終わったら国道14号に乗って江戸川に出て、腹ごなしに少し下流へ向かいます。

市川橋のたもとに鳩が十数羽群れて日向ぼっこをしてましたが、寒そうですねぇ。
しかし、こうやってると丸さが強調されて普段以上にふわふわ、もこもこに見えます。
思わず抱っこしたくなりますな。
撮影してると1羽がこちらにトコトコと歩いて来ました。
それにつられたのか2羽、3羽、あっと言う間に10羽近くワラワラと寄って来ました。

「エサよこせ〜」と
目で訴えながら
ヨチヨチ迫る
鳩の群れ(汗)

何も持って (゚◇゚; ないです


大急ぎで走り出しましたよ、エエ。



お正月だねぇ

少し江戸川沿いを下ったところで休憩にしました。

さすがにこの日は凧揚げしてる人が多いです。
我々が子供の頃は糸が1本のゲイラカイト(3角形のアレです)が主流でしたが、最近
のは糸が2本なのかな?

最後に飛ばしたのは小学校だったかなぁ。
それにしても懐かしい眺めです。(^^)



そろそろ帰ろうか

日も傾いて来ました。

気温も下がりそうなので、そろそろ退散するとしましょうか。
とりあえず「新年おめでとう」の1枚。(^^)

寒空にぽっかり

帰り支度をしながらふと上を見ると、寒そうな風景が目に入りました。

葉の落ちた樹と、その上の寒空。
あ〜写真撮ってたらこっちまで寒くなって来ました。

トイレ行っとこ

この後、もと来た道を戻って江戸川を上って行きます。

往きと違って、帰り道は向かい風!
気合いを入れて走り続けますが、さすがに回転数が落ちて来ました。

くそぅ
インナーには入れねぇぞ!←馬鹿

サイクルコンピュータには指定した範囲の回転数(設定値は80〜120rpm)を外
れると警告を出す機能があるんですが、60rpm前後で走っている間じゅう、

「もっと気合い入れて回さんかい」
ピーピー 鳴きやがります。

泣きたいのは俺の方だ

そんな事やってるうちに、ふと冷静になりました。

横を見れば凧揚げに興じる親子がいます。反対側を見れば住宅地。
きっと家の中では暖かい部屋の中で一家団欒してる事でしょう。
静かに和やかに新年を祝う日です。

なのに

俺はここで何をやっとるのだ(悲)

いやいや、ここでくじけてどうする俺様。
負けるな!(何に?)

そう言えば、苦しい時や勝負の前に「お前は虎だ!」とか「お前はファイターだ!」と
自己暗示をかけるという話があるじゃないか!
あのランス・アームストロングも2003年のツールで自分に
「ランス、今行かなくてどうするんだ!」
と渇を入れたと言うではないですか。

それだ!

よし!
今から俺は・・・。

ハムスターだ!

ペダルをくるくる・・・(涙)



中間補給基地

 江戸川方面に出かけた時によく立ち寄る、お気に入りの店。

ここの蜂蜜まんじゅうが旨くて、来るたびに食べて帰ります。
今日は自分へのお土産(寂)に1箱買って帰る事にします。
しかし、やはり今日は参拝客が立ち寄るのでご覧の通りの大繁盛。


満員御礼

許可を頂いて、店内の様子を撮影してみました。

普段は左端のご夫婦が店を切り盛りしてるんですが、年末年始は参拝客で普段以上の忙
しさとなるので、援軍がいますね。(^^;
この後しばらくして、饅頭は売り切れとなりました。

撮影前に買っといて良かった(^^;


後は饅頭をかかえて、我が家に向かって帰るだけ!
あったかいうちに食べるぞ〜(^^)

いざ開封

これが「蜂蜜まんじゅう」

上段がこし餡、下段がつぶ餡です。区別するためにつぶ餡の饅頭は頭に青海苔を乗せてます。
店の人のお勧めはこし餡。
こし餡に比べてつぶ餡は風味が強いので、皮に練り込んである蜂蜜の風味が負けてしまう
んだそうです。両方食べ比べてみると、確かにこし餡の方が蜂蜜の味や香りを楽しめます。
しかし、つぶ餡も捨て難い・・・。

そんなワケで、ここに立ち寄る時は両方1コずつ注文して食べて来てます。(^∀^)

美味しそうでしょ

これが断面。

上がつぶ餡、下がこし餡です。
大きさは直径が4cmぐらいと小振りですが、1口サイズで食べ易いです。
ああぁぁぁもうたまらん、いただきま〜す!

幸(´∀`)せ



 ちょっと寒いかなとも思ったんですが、いざ走り出してしまえば結構行けるモンですね。
さすがに元旦からサイクリングロードに繰り出す物好きは少ないと見えて、普段に比べると
見かけた自転車も少なく、サクサクと走る事ができました。

さすがに帰り道の向かい風には参りましたが、これもいい練習です。

お前の人生そのものだろ
とかいうツッコミは勘弁して下さい。(^^;

本年も、宜しくお願い致します。




戻る