改造/暴走日記(2004年7月)


2004年7月16日(金)

【乗る前にバーストの巻】

 ああぁ、とうとうやってしまいました。いや何がってパンクっすよ。それも家の中!
事の起こりは自転車屋さんに発注してたホイールなんですが、今日の昼過ぎに自転車屋さんから電話がありまして、「仕上がりましたよ〜」との事。早速自転車屋さんを襲撃、もとい訪ねてホイールを受け取り、チューブとタイヤも一緒に買って帰って来ました。

当然帰宅したらホイールにチューブを入れてタイヤを被せて空気を入れ・・・。続いて後輪に取り掛かっていると突然部屋に響く「ぶしゅううぅぅぅ!」な音。

思わずビビッて振り返ると、そこには哀れ、ペッタンコになったタイヤが。(T−T)

恐る恐るチューブを引っ張り出して見ると

こんな豪快な穴が(涙)


_| ̄|○ やっちゃった・・・。



何が間違っていたのか考える事しばし。メンテナンスの教科書にしている本を見ると「リムテープはパンク防止には欠かせない・・・」の記述が。

こいつだ!こいつだよ!


本来はチューブを装着する前に、前もってこのリムテープをリムの内側に入れておくんですが、これを見事に忘れてたんですな。そのため、7気圧ぐらいまで空気を入れられてパンパンになったチューブがリム内側のスポーク穴の縁に付いていた金属片に押し当てられて破裂した、と。

ここに押し当てられて破裂したらしい


そこで再度自転車屋さんに出向いてリムテープと予備のチューブを購入、ガサゴソと作業を行って、何とか仕上がりました。

タイヤ換装後


 今回はマジでびっくりしました。まぁ破裂音でなかっただけまだマシなんでしょうが、いや〜ドキドキもんです。でも、これでだいぶ漕ぎが軽くなってるハズなので楽しみ楽しみ。(^^)

ちなみに、タイヤ交換後にブレーキ握ったらスカスカでビビッたのは内緒。(^^ゞ
※リムが細くなったんで、ブレーキとの間隔が開いてしまってたんですね。

交換したホイールは以下のパーツで組んでもらってました。
リムMAVIC CXP-22 (23c)
タイヤMICHELIN CARBON
ハブSHIMANO DEORE


また、ドサクサに紛れて以下のパーツも交換してみました。
サドルSELLE Sanmarco ASPIDE Gel Arround → SELLE ITALIA SLR (TITANIUM + CARBON)
ブレーキTEKTRO V Brake → SHIMANO XTR


戻る