改造/暴走日記(2003年10月)


2003年10月11日(土)

 2週間ほど前に自転車屋さんに発注してたホイールが仕上がったんで、早速受け取りに行って来ました。いざ受け取ってみると、見慣れた35cサイズに比べて細ぇ細ぇ(^^;(今回のは32cサイズにしてもらいました)

 ホイールが収まる袋がないとの事なので、2個のホイールをそのままブラ下げて帰る事に。ついでにブレーキシューも予備を買って、ホイールを片手にブラ下げて電車でカタコト帰って来ました。

 家に着いたら早速装着・・・その前に洗車洗車。\(^o^)/

 どうせホイール外すんだからと、泥除けも外してチェーンも綺麗に。

 ・・・で、一通り綺麗になったところでいよいよホイール交換。ふふふ。しばらくゴソゴソやって、こんな感じに仕上がりました。

交換前


交換後

 泥除けがない分、余計にホイールの細さが目立つような・・・(汗)
ついでに、新旧双方のホイールを並べてみました。ん〜細くなったもんだ。

※向って左が新しいホイール、右側が従来のホイールです。

 で、作業が終わってテスト走行に出ようとして玄関前を出発。いつも通り前後のブレーキを軽くかけてみたところ・・・後輪スカスカ、止まらねぇ・・・。(滝汗)

 慌てて降りて調べてみると、どうやら作業中に車体を持ち上げた際にブレーキワイヤーを引っ張ってしまっていたようで、思いっ切りたるんでました。危ねぇ危ねぇ。チェックしないで走ってたら、ガードレールに刺さるところであったわ。

 チェックしてみると前輪ブレーキも多少緩かったんで、ブレーキを調整して再スタート。ん〜気のせいか軽くなったかな?ただ、ホイールが細くなって気圧も5気圧から6.5気圧に上がったせいか、ブレーキ時にロックしやすくなったみたいです。今までよりも滑りやすくなりました。30km/hぐらいからちょいとブレーキかけたら、今までの「ザー」って音とはうって変わって、「プシューン」とか高い音たてて滑りやがんの。ななな、何じゃあこりゃあ?(゜゜;しかも明らかに抵抗が減ってる。今までに比べて、路面を滑ってるような、そんな感じです。まるで「ドリフトしろ」とでも言わんばかりです。う〜ん、今まで以上にブレーキのかけ方に気を付けないと、こりゃ〜難しいわいな。

 ただ、気のせいかどうかは微妙ですけど、加速し易くなったような気がします。そのうちに適当な直線コースでブン回してみるかな・・・。(^−^)


戻る