改造/暴走日記(2002年4月)


2002年4月20日(日)

 購入後ずっと今まで標準添付(買った時から付いてる)のペダルで走って来たんですが、ふと気付いて見れば表面はボロボロになってました。

 もともとプラスチックのペダルなんで、濡れたりすると「きゅこきゅこ」滑る時があって、前から買い換えようとは思ってたんですが、改めて見ると表面のスパイクがほとんど取れちゃってるんですね。(^^;いや、トレッキングシューズなんか履いて自転車乗ってる方も乗ってる方なんですが・・・。

そこで急遽、なけなしの予算の中からペダル購入を勢いで決定。ついでに輪行用のスペーサーも購入する事にしました。

 行き着けの自転車屋さんでしばし物色。あれこれ手に取ってみますが、何しろ素人ですから「重さがちがうね」ぐらいしか判りません。(^^;そこで店員さんに聞いてみると、材料とかでも重さが変わるとの事。実際にお勧めのペダルを手に取ってみると、金属なのに軽いコト軽いコト。聞いた話じゃマグネシウムで出来てるそうで、アルミ製のと比べても若干軽く感じる位です。更にチタン製のを手に取ってみると・・・何じゃいこりゃ(笑)

 いや〜軽い軽い。バカみたいに軽いんですよ。ただ、値段の方は「1万ちょっと位しますねぇ」

あ痛タタタタタ

 いやそれはちょっと・・・とゆ〜事で、さっき触らせてもらったマグネシウム製のを買う事に。後は色ですね。

 しばらく漁って、最終的にシルバーとダークグレーの2つで悩む事しばし。結局ダークグレーのを選んで購入。<wellgo製:MG-1>5850円(税別)ナリ。・・・ちょっと痛い。(T-T)

 その後店の軒先を借りて、早速換装開始!え〜と、レンチでもってよっこらしょ・・・あれ?

動かねぇ・・・

 いやそんなはずないだろ力入れて回して回して。「よいしょ」(>_<)

やっぱり動かねぇ・・・(汗)

ちぃと深呼吸してから再挑戦。頑張れ俺様。

ふぬぅ!

すこ・・・

あ回った回った\(^o^)/

 ちょっと拍子抜けでしたが、首尾よくペダル(右側)を外す事に成功。早速新しいペダルを装着します。しっかり締めたら、お次は左側。同じように力込めて「えい」(>_<)

あれ?回らないや。(..; おかしいな?

 再度力ぁ込めて「うりゃ!」・・・あり?何で回らねぇんだ???頭の上に疑問符をダース単位で発生させながらしばらくあれこれやってみるも微動だにせず。う〜む。

 これは悩んでも仕方がないので店員さんに相談。するとペダルの左側は通常のネジとは反対方向に、つまり「逆ネジ」が切ってあるとの事。なるほど・・・。ついでに大きめの業務用レンチで手伝ってもらって、やっとこ外れました。やれやれ。続いて新しいペダルを装着しようとして、店員さんがカチャカチャと・・・あ、手が止まった。(^^;

・・・え?不良品?(^^;

 つまり逆ネジになってない、と。ははは、大当たりって奴ですね。早速店員さんが新しい奴と交換してくれました。\(^o^)/ありがたや。

 その後はサクサクと換装完了。店員さんにお礼を言って、早速帰路でテスト走行。雨の中を嬉々として走ってみました。←バカです。

 走って一発で感じたのはペダルの食いつきの良さ。今までのプラスチック製ペダルとは比較にならんぐらいにガッチリ食いついてくれました。
逆に、ヤワな靴だと靴の方が金属スパイクに負けて壊れます。きっと。
いや〜快調快調(^^) 靴底とこすれた時の「きゅこきゅこ」な音もなく、ガンガン踏めます。こりゃええわいな。


戻る